Suicaポイントクラブに申し込んでみたけれど

随分前からSuica定期券使っていますが、そのチャージ機能は乗り越し清算NEWDAYS(駅内のコンビニ)の買い物にも使うので、常に1000円程度は入れてます。これがあるおかげで仮に財布を忘れた時でもお昼と飲み物程度ならば駅近辺で購入しておけば過ごせるから便利なものです。


最近、電車内でSuicaポイントクラブでポイント貯めようという広告を見ますね。
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html
買い物額の0.5〜1%相当がポイントとして貯まり、それを電子マネーまたは提携ポイントに交換できるようです。


JRで電車通勤してると、基本的に駅構内や駅ビルならSuicaで購入できる店舗が増えていることは最近感じます。
そんで私が主にお昼を買うのは某駅の駅ビル内のパン屋・弁当屋で、次いで駅ナカのラーメン屋・うどん屋だったりSuicaで払える店がほとんど。
今までは現金払いだったけど、これをSuicaで払ったとすると・・・。
一回600円を20日使ったとすると、12000円。一ヶ月で120円が貯まることになります。
毎週買っているビッグコミックスピリッツやたまに入るコーヒーショップに合わせて、駅ナカの本屋でも使えば結構貯まるじゃん、と想像をたくましくしたのですが・・・。


まったく取らぬ狸の皮算用でした。
Suicaで購入した額が全てポイントになるわけではありません。
対象店はホームページに記載ある通り。*1
実際申し込んで履歴を見てから気づいた私は迂闊でした。


Suicaポイント貯まる店がもっと増えないかなぁ。

*1:もちろん、電車の利用(切符や乗り越し清算)はポイント対象外。