娘と東京おデート

goldwell2011-04-07

もともと一ヶ月以上前から4/2〜4は妻が実家の家族と関西への旅行を計画していて、私と娘は留守番。ならばその3日間内に電車で東京見物に連れていってあげようと予定していました。
ところが震災の影響で旅行はキャンセル。*1妻は普段通り仕事になってしまいましたが、こちらは休暇を取っておいたままだったので4/4(月)に娘と東京に遊びに行くことにしました。
前もって調べたところ、震災および停電の影響で3月いっぱいはお休み、4月から営業開始するか、段階的に営業するというところが多かったです。
最初に考えた上野動物園は営業再開したばかり&パンダ来日で混雑がすごいだろーってことで断念。私自身も気になっていた博物館は当日休業でした。
そこで安直ですが、東京といえば東京タワー。私も小学生の頃に両親に連れていってもらったことを思い出したのがきっかけでした。


娘にとっては実に3年ぶりの電車になります。駅では電車に乗ることにワクワクしていたのに、来た電車に乗りこんで座った途端DSiポケモン始めるのは子供らしいというか・・・。うろうろしたり騒ぐよりマシですが。そうかと思えば途中で大勢の人が乗り降りする駅に到着すると「着いたの?」と慌てだす。事前に教えるから少し落ち着け。
JR・地下鉄を乗り継いで神谷町駅で降りて昼食。ちなみに駅から東京タワーまで徒歩6分。ちょっと歩くとビルの切れ目からタワーが見えてくるのでわかりやすい。

たまたま入り口付近の広場では猿の芸をやっていて、娘はせっかく来た東京タワーそっちのけでお猿に夢中。いったいなにしに来たんだ?
少し付き合って見ていたのですけど、また帰りに見ればいいってことで娘を引っ張ってなんとかエレベーターに乗り込みました。
まずは大展望台(地上約150m)に上がり、せっかくですからその上の特別展望台(地上約250m)にも上がってみました。やはり子供連れが多くて結構混んでいましたね。晴れて遠くまでよく見えたのが良かったです。


昔からありましたね。こういう下をのぞけるの。ジャングルジムなどの高いところは苦手なくせに、娘はこの上でジャンプするのは平気みたいです。

東京タワーと言えば昔から蝋人形の館ですが、今ではいろいろとアトラクションが増えていて、一日時間が潰せますね。コンビニまでできているとは知らなかった。
次の予定があるので降りてきた後に一つだけ選んだのが、動物魚好きな娘なので水族館。ここは案外空いていた*2割には海外の魚類が豊富にあって、充分楽しめました。
※写真をたくさん撮ったのですが、量が多いので後日フォトライフにアップロードします。
→写真はこちら http://f.hatena.ne.jp/goldwell/%E9%AD%9A/


そして東京タワーを出た後は桜の咲き始めた増上寺の横を通り、

大門を過ぎてJR浜松町駅そばの目的地へ。
ポケモンセンタートーキョーです。当然着いた途端に娘ははしゃいでました。
中はゲーム内のポケモンセンターと同じBGMが流れる中、ポケモングッズが盛りだくさん。ポケモン好きにはたまらない場所だよなぁ。

その日は特にイベントはやっていなかったのですが、春休みだけあって店内外にDS持ったお友達がたくさん。それに普通の子供向けショップと違って大人も真剣に見てる。当然自分もです(笑)
こういうところに来るくらいですから私のように親もポケモンに興味あるのは珍しくないのですが、若い女性もいてポケモンぬいぐるみコーナーで「かわいい〜」とか言っていたのは意外でした。
一通り店内回って結局娘はお気に入りだったミジュマルではなく、クマシュンのぬいぐるみとシキジカのストラップとポケモン消しゴム*3をゲット。

会計を済ませて戻ってきたら、知らない男の子とポケモンバトルやってた・・・。子供っていいなぁ。手持ち無沙汰になった私が店から出て借り物のDSi Liteを開いたら別の男の子が近づいてきたのですが、人のゲームを見たかったけど大人だから遠慮したのか(笑)


その後はJRの駅ナカで祖父母へのお土産を買って帰ったのですが、娘的にはポケモンセンターに来れたのがよほど嬉しかったようで、寝るまでそのことばかり言っていましたね。きっとGWか夏休みあたりにまた来ることになりそうです。

*1:自分は気にせず行ってくればいいのにと思っていたけど、連れの方が気にするみたいで

*2:たぶん恐竜展の方が人気

*3:子供は消しゴムをよく無くす