仕事が忙しいと家事がしたくなる?

今月はなにかと仕事が忙しくて、特に後半に入ると帰りも遅くなり家であまり時間取れない。
当然睡眠時間も短かったので土日はゆっくりしたいところだけど、土曜は子供の学習発表会を見に行って、その後友達を連れて来たりして、日曜も風邪気味の妻が仕事へ行くのを送り迎えして朝も早かったりする。
その分、昼寝で補っていたわけだけど、ちゃんと溜まっていた洗濯物をしたり掃除したり。夕飯も気合を入れて作った。。あっという間に過ぎていってしまった気がする。
それ以外にも前からしようと思っていたこともあって、例えば土曜はメダカ水槽の掃除や加湿器洗って、日曜は本棚から溢れていた漫画本をカラーボックスの方に無理やりスペースを空けて整理してみてそのついでに本棚周りの整理整頓。昔子供が見てたビデオテープの処分*1とか。
同じ時間が過ぎていくのでも、仕事の時と家事の時は気分が違うし、その達成感とかも違うけど、まぁダラダラ過ごすよりも何がしか家で済ませていくのも気分転換としていいのだろうねぇ。


でも、明日土曜の振り替えで休みな娘がちょっとばかり羨ましかったりする。