WindowsXPからWindows7へ移行してわかったこと

購入して2週間ほど経ちましたが、それまでにわかったことをメモ。

メール

Windows7にはOUTLOOK EXPRESS(OE)がついてません。
まぁこの際、職場PCでも使っているOUTLOOKに変えようかと思っていたのでそれはいいんです。しかしOEからOUTLOOK2010へ、メールは移せたがアドレス帳ができず。CSV形式でもインポートできませんでした。
10年余り使っていたOEのアドレス帳にはかなりのメールアドレスが登録されているんですが、実際今では携帯電話メールが主でPCメールは受信メインであまり困らないから後回し中。
どうしてもアドレス帳を移行する場合は、旧PCにてWindows Liveメール経由で行うしかないようですね。
【参考】
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html

周辺機器

  • プリンタはWindows7対応済みなので問題なし。
  • ルーター(2007年頃購入)の無線LANWindows7未対応につき導入できず。仕方ないのでケーブル繋げて使ってます。新しいルーター買ってもいいんですけどね。とりあえず後回しです。
  • デジカメCASIO EXILIM EX-Z700(2007年購入)のソフトウェアもWindows7未対応につき導入できず。撮った写真をWindows7PCで使うには、XPのPCで取り込んで経由するしかない。そう頻繁に使用するものじゃないけど面倒です。

Office

Office2010で作成したファイルは旧バージョン形式 (97-2003 形式) で保存するか、Office2003側でMicrosoft Office 互換機能パックをダウンロードすれば旧バージョンで開けるようになるようです。
【参考】
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/concerns.mspx
そういや職場のPC(XP)でもエクセルの拡張子.xlsxのファイルを開けるけど、開く前に変換してたなぁ。家ではOffice2010で作成したファイルをXPのOffice2003で開くことはほとんど無いと思うのであまり気にしていないのですが。