最近「クレヨンしんちゃん」に縁があるので質問まで立ててみたり

goldwell2010-12-12

プリキュアを始めとする女子向けアニメを除けば、娘が長らく見続けているアニメと言えば、「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」。*1
もちろん「ドラえもん」は自分もコロコロコミック愛読者だった小学生の頃に漫画・アニメとも見ていて、映画にも行くほど好きでしたけど、大人となった今でも見ていたいというほどでもないですね。声優も変わってしまったし。*2


それに対し「クレヨンしんちゃん」との出会いは学生時代にバイト先のコンビニにて知りコミックを読み始めたことから*3。最初から漫画の内容は大人向けでしたよね。5歳児なのに発想が妙にお下品でオヤジっぽいというギャップが新鮮で、「おまたげない(大人気ない)」とか「ぞーさん」*4を始めとする台詞は、子供に使われると親が困ってしまうものばかり(笑)
テレビアニメの方は今でこそ録画したのを娘と一緒に見ますが、放映当時はそんなに見てなくて、むしろ映画の方に強い印象を受けました。
劇場版「クレヨンしんちゃん」は大人も充分楽しめる(逆に言えば子供には難しい面もある)ほどの凝った内容となっていることが多く、名作のパロディ有り大物声優の出演有り。他アニメと比べて芸能人による声当てがメインじゃなくて脇役のみになっているのも好印象。
といっても見たことあるのは半分くらいかなぁ。
クレヨンしんちゃん(アニメ)劇場版―Wikipedia


前に記事書いたように、最近劇場版「クレヨンしんちゃん」をいくつか見る機会あったり、クレヨンしんちゃん握手&撮影会に行ったりと、なにかと縁があるような。
http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9259274206735286988
そこで久しぶりに人力検索でいわし質問してみました。
「映画「クレヨンしんちゃん」DVDが1,890円に 16作品を11/26再発売 はてなブックマークニュース」 http://b.hatena.ne.jp/articles/201009/1698 先月の記事ですが、1,890円DVD発売を記念して質問というか雑談いわしです。 テレビアニメとは別の意味で完成度が高く大人も楽しめる「劇場版 クレヨンしんちゃん」(略して「劇しん)ですが、シリーズ18作の中から好きに選んで語ってください。 ただ「オトナ帝国の逆襲」と「アッパレ!戦国大合戦」は名作として有名なので、なるべくならそれ以外の映画について語っていただきたいです。 私の一押しは第4作「ヘンダーランドの大冒険」 両親が悪者によって変貌してしまうというのは他作品にも見られる要素ですが、それを含めて本作ではホラー要素が全編に漂っている。 また、オカマ魔女はじめス・ノーマン・パーなど濃い敵キャラ相手に野原一家の戦いぶりも熱い。最後の追いかけっこシーンは圧巻。 何よりも故・塩沢兼人による”喋る”ぶりぶりざえもんの活躍が嬉しい。

*1:ちびまる子ちゃん」も入るか。最近はポケモン

*2:ネットに出回っているように意外と良い台詞があるので、時々漫画を読みたい気はするけど

*3:今も12巻まで持ってる。去年娘が発見して読もうとしたが漢字が読めず断念

*4:第1話で登場