もしも人力検索が廃止されたら?

ここ2、3年で質問・ユーザーともに減少しつつあり、問題が起こっても対応が遅く、あまり良い材料を聞かない人力検索はてなですが、もしも状況の急速な悪化や会社の都合など重なって廃止と決まったら?
ある程度実績あって今なおアクティブに活動されているベテランユーザーさんたちに意見を聞いてみようと軽い気持ちで実施した質問でした。


人力検索である程度活動実績があり、かつ今もアクティブに利用されている方に質問です。 もしも人力検索が廃止されたら? (過去質問は参照できるが、サービスとしてはもう利用できなくなってしまうという前提) ・どう思いますか? ・その後どうしますか? それに加えて廃止前後の状況を予想したり、再興のための秘策など好きに書いてくれてもかまいません。 ※回答条件 この質問登録日から過去一ヶ月以内に質問または回答を行っていること、かつ質問回数30回以上もしくは回答数200以上のユーザー(ここでいう回答は通常タイプの質問のみでいわしやアンケートは除く)。 この条件に合わない方の回答はオープンしません。 また、回答履歴によっては回答をオープンしないこともあります。


思った以上に反響があって正直びびってます。
だって、オープン済みの回答者を見てください。錚々たるメンバーですよ。
最近の事情はよく知らないですが、これだけの回答者が集まるのはlionfanさんの謎解き質問や「ここはどこでしょう?」シリーズくらいしか知りません。
思うに直接的にポイントや質問の量で貢献してきたのは質問専門ユーザーが主でしょうが、質という面で今なお人力検索を支えているのは、こういった人々なんじゃなかろうかと思うわけです(回答しなくても、ウォッチリストやのっかりで支援してくれている人も含めて)。
こうなった以上、はてなの中の人がこの質問を見て、書かれている意見に目を通してもらえないかなと願う次第です。*1






ところで、12歳以下でこの回答条件に合う人はまずいないだろうと予想しつつも、あえて制限外しました。試すようで意地悪だとは思いましたが。
結果はご覧の通りですが、回答条件に合わないユーザーを見ても13歳以上の回答者もけっこう混じっているので、あまり関係なかったかもしれませんね。

*1:全ての回答者+ウォッチリストの方にブックマーク入れてもらってもホッテントリ入りは難しいか・・・