大洗・ひたちなか旅行一日目

goldwell2010-08-01

去年、茨城県大洗にある大洗水族館アクアワールドへ行き、近くの海に行って遊んできました。娘にとってはリアル海初体験だったわけですごいはしゃぎよう。*1はしゃぎすぎて服がびしょ濡れになってしまい、父子揃って怒られてしまうというオチまでついたのですが。
(詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090930/1254323937
だったら次はちゃんと支度して海水浴行こうということで計画したのが今年の旅行でした。しかも行き先も宿泊先も去年と同じ。新鮮さは無いけど、わかっている安心感があります。
ただ心配だったのが天気。梅雨明け以降、ずっと快晴が続いていたのに旅行前日になって雨が降り出すという嫌なタイミング。
最初は1日目に海水浴、2日目にひたち海浜公園に行く予定を立てていたのですが、どうも天気予報を見ると1日目(7/30)はずっと雨だし気温も低くなりそうなので逆にしました。ただひたち海浜公園も屋外施設で雨ではあまり楽しめないので、行ったその時の天気次第で屋内でも見られる施設をピックアップしておきました。


道中強い雨にも降られましたが、朝早く家を出て順調に水戸付近に到着。まずは市内にあるお菓子博物館(亀印製菓)へ。
お菓子博物館−ういーくえんど茨城

お菓子の店舗とちょっとした製作過程の見学と資料館がセットになった建物ですが、やはりお菓子に関する展示品が一番目を引きましたね。
世界のお菓子、お菓子の歴史など、好きな人にはたまらないでしょう。


大人が見てて懐かしいのがレトロ菓子コーナー。


まるまる昭和3〜50年代あたりに戻ったよう。私は小学生頃にこういう駄菓子屋に通った憶えありますねぇ。


その後、妻にとっては今年の旅行の目玉?昼食は那珂湊へ。知り合いからあそこの寿司はすごいぞと聞いていたので。
観光情報−那珂湊お魚市場
水産店が軒を並べていたのですが、今回入ったのは森田水産。新鮮な魚介類が並んでいる店内を通って2階*2へ。和食レストランと回転寿司があります。

食後にハイクにも投稿したのですが、確かにネタはジャンボ。それにネタがとても生き生きとしてますね。
http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9259271235374447945
ネタの大きさだけならば家付近にそれなりの店あるけど、やっぱり漁港付近の店とじゃ違うなぁ。その代わりにお値段もよろしくて、中トロとか美味しそうな寿司ネタがばんばん流れてきていい気になって食べていると会計時にびっくりします(笑)*3


午後になって天候が回復してきたので、当初考えていた国営ひたち海浜公園へ向かいました。
晴れていれば一日中見て回れるほどの広い公園ですが、あいにくの天気だし子供連れだしプレジャーガーデンエリアのみ行きました。*4

年齢身長的にはクリアしていてもスリルとか怖い系がまったくダメな娘のためにアトラクションは観覧車やメリーゴーランドなど。それからカードバトルを組み合わせた大迷路が子供に大人気。
あと、遊園地に行ったら必ず選ぶ空中サイクリング?がなぜか好きです。もっとも妻は高いところが苦手なので乗るのは私の役目なんですが。

それからアスレチックみたいなところで遊んだりバラ園を見たりして2〜3時間。
夕方になったので去年と同じ水戸プリンスホテルに向かい、一日目の観光としては終了。*5
天気はいまいちだったけど気温としては過ごしやすかったのは良かったですね。

*1:海無し県生まれだと子供時分は海見る機会は本当に少ない

*2:1階はカウンターだけの回転寿司らしい

*3:ネタが大きいんで皿数はあまりいかないんだけどね

*4:車で駐車場を利用するとお得な乗り物割引券がホームページに有り

*5:雨が続いた場合に考えていた大洗の幕末と明治の博物館がキャンセルとなったのが個人的に心残り