久しぶりの読書質問

6,7月は読書が進み珍しいことに一時期積読本がなくなりました。*1
さてどうしようかと思案。新刊では手に入らなくて図書館かamazonで調達しようと思っている本は候補がいくつかあるんですけどね。久しぶりに人力検索で募集してみてもいいかなと思ったわけで。
実は結構前から読書質問をしようかなぁと思いつつ、人力検索の利用頻度が減っていたので延び延びとなっていました。


そこで7月の3連休を機にもともと好きな歴史ジャンルを対象に質問実施してみました。ただ歴史ものとすると、有名作家クラスの回答が多くきそうだったので、あえてそれは除くようにお願いしました。
【本格歴史小説をお薦めしてください!】 た・だ・し、著作がいくつも映画化・ドラマ化され、一般に名が知られているような有名・大御所クラスの作家は対象外とします。わかりやすい例で言えば司馬遼太郎、池波正太郎、海音寺潮五郎、藤沢周平あたりですね。 一般的には知られていないけれど、歴史小説好きなら一度読めばハマってしまいそうな作家およびそのお薦めの小説を教えてください。 どのへんがお薦めか理由を必ず書いてください。 私が今まで読んだことある中では、飯嶋和一・酒見賢一・宮本昌孝あたりが該当するかなと思うのですけど、そこは歴史小説好きな回答者の判断にお任せします。 回答内容によってポイントを割り振ります。
やはり質問する以上、自分の守備範囲が広がるような本の出会いが欲しいですからね。*2


ところで、こういった質問をする際は必ず本の感想とかお薦め理由を書いてもらうようにしています。熱く長文書いてくれる人からはまぞう貼り付けだけのそっけない人までいろいろ。*3
お薦めいただいた本のリンクは全て目を通していますが、やはり読んだ人のコメントによって興味を抱くかどうかは俄然変わってきます。必ずとは言い切れないけど、紹介文が巧い人は読書家として信頼できる気がするんですよね。

*1:その後、ネット注文していた本が来て積まれたけど(笑)

*2:開始早々にSumireSさんから同様のコメントでのっかりがあって嬉しかった

*3:もちろん、ポイント配分に影響