今年はメダカが来ました

goldwell2010-07-10

一昨年、近くで偶然見つけたクワガタと、親がもらってきたカブトムシ。触れないけど興味津々の娘のためにも、大小二つの飼育ケースが買って夏の間飼っていたことがありました。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20080726/1217079615


逝ってしまわれた後しばらくケースは物置に放置していたのですが、今年は親が知り合いからメダカを3種類もらい、うち2種類はうちに来ることに。日曜の夕方だったもんで、とりあえず飼育ケースにそれぞれ入れて飼うことになりました。準備良いことに市販の餌も買ってきてくれたのでそのままで1週間。*1普段のえさやりは世話する気まんまんの娘と妻担当。
さすがに昆虫用ケースに水入れただけじゃあ可哀想だなぁ、というか最初は面倒臭がっていたのが、1週間生き物が身近にいると愛着がわくもの。今日ホームセンターに行って水槽セット(ろ過フィルターなどが付いてる)と人工水草を買ってしまいました。石はそのへんで拾ったものですが。
それからがやや面倒だったのですが、まずは買ってきたものを水洗い。水道水を2/3くらい入れてカルキ抜き。あげすぎた餌が沈着して水が汚れてきた昆虫用ケースからメダカを多少の水とビニール袋に入れて、そのまま水槽に入れて20分ほど水温に慣れさせる。そしてそっと水槽に放流してみました。
広くなったせいもあってかメダカも元気そう。大きさも動きもいろいろで、見ていて飽きませんねー。


写真は赤みがかっているヒメダカの方で、もう一種の黒いメダカは明日植木鉢の穴を埋めて水連鉢もどきを作ってそちらに移してあげるつもり。
ネットで調べてみたのですが、メダカは環境の変化にさえ気をつけていれば、かなりタフな魚らしいですね。
子供の頃、実家で金魚を飼っていたことがあります(祭りですくってきた金魚も含めて))が、自分はほとんどノータッチ。それから魚は飼った経験無いですが、うまく育てられればいいですねぇ。

*1:もともと入っていた水が少なかったので半分くらい足して、その環境に慣れさせるため