いつのまにかいなくなってる

20歳未満の人力検索ユーザーに質問です。

あなたは?
ダミー(選択しないでください) 1
小学生 6
中学生 20
高校生 8
上記以外の学生 4
社会人 1
その他 3
ダミー(選択しないでください)0
人力検索の前に利用していたはてなのサービスは?
ダミー(選択しないでください) 1
アンテナ 4
ブックマーク0
ダイアリー 7
フォトライフ0
グループ 1
ハイク 1
うごメモ 23
無い 6
ダミー(選択しないでください)0
いつから人力検索を利用してる?
ダミー(選択しないでください) 1
2005年以前 2
2006年から 2
2007年から 2
2008年から 5
2009年から 18
2010年1月から 4
2010年2月から 2
2010年3月から 2
2010年4月から 2
2010年5月以降 3
ダミー(選択しないでください)0
1週間近く待ってみましたが、回答数100の結局半分もいきませんでしたね。
サンプルが少なすぎますが、この結果を見て思ったことを箇条書き。

  • 予想通り、うごメモから来たユーザーが多かった。よくわからないけど、うごメモの利用者もやはり中学生が一番多いのかな。
  • はてな内の別サービスからユーザーがくるのは利点でもあると思うのだけど、ただでさえ初心者にはわかりにくい人力検索を小・中学生が利用するには敷居が高く、運営の不親切さもあって定着数の少なさを物語っている。
  • 2010年2月から3月の一大ブームで人力検索に来たユーザーはほとんど定着しなかった。それ以前から人力検索を利用しているユーザーが多くを占めていることに納得。
  • Q3で「2005年以前」が二人もいる。普通に考えれば小学校高学年か中学生から始めて今は18.9歳ってとこかな。今までの人力検索についてどう思っているか聞いてみたいもの。