小学生に通学のことを聞いてみました

【通学について】 小学生ユーザーに質問です 通学(歩き)についておしえてください。 ※電車・バスなど、歩いて通学する人以外はすみませんが回答しないでください。 1.片道の通学時間はどれくらい(○○分) 2.通学時に先生や親から気をつけるように言われていること。または自分で気をつけようと思っていることはなんですか?(いくつでも) 3.あなたが実際に通学時にキケンだと感じたことがあったら教えてください。 4.ほかに通学について言いたいことがあれば何でも。 1,2番はかならず答えてください。3、4番は特になければ「なし」でいいです。 ※コメント欄に回答例を書くので参考にしてください。 質問にちゃんと答えてくれればポイントをつけますが、答えていない場合はポイントをつけることはできません。 この質問についてわからないことは回答ではなく、下の方の「この質問・回答へコメントを書く」のところに書き込んでください。 なお、回答をもらっても、プロフィールにより12歳以下と判断できない場合は回答をオープンしない(=ポイントがつかない)こともあります。
4月から小学生になる娘を持つid:goldwellです。幼稚園ではバスによる送迎でしたので、決められた時間までに家の外に出ることだけ心がけていれば良かったのですが、今度通うことになる小学校までは大人の足でも20〜30分はかかりそうな道のり*1ゆえに心配事は尽きないです。その反面、メリットとしては、現在ちょっと体格良すぎるので6年間通えばかなりスリムになるであろうことです(笑)
そこで人力検索では小学生のうごメモユーザーが参加していてちょうどいい機会なので、質問してみることにした次第です。男親がそのへんの小学生を捕まえて聞こうとしたら、下手すりゃ通報されるご時勢ですから、ネットは本当に便利ですね。


回答を見ていて目立つのはやはり車による事故の危険性ですね。ただ回答者は5,6年生の上級生ばかりなので通学慣れしており、下級生の子が危ないとか、たまたま中学生がひかれそうになったのを見たとか、そういう周囲の状況が入っているのが興味深いですね。
あと、自転車で通学したいという意見。まぁ気持ちはよくわかる。


ところでH16年度とちょっと古いですが、警視庁の統計で[交通事故発生状況(時間別、曜日別)(PDF)というものがあります。
それによると、登校時間に入るであろう8〜10時が13.9%、下校時間である14〜16時が12.3%、16〜18時が13.5%とトップ3という高い数値を出してます。
自分は電車通勤なんでピークは多少違うのですが、学生の登下校時間と車による通勤時間のピークが重なるのでやはり車に気をつけるというのは当たり前のことだなと改めて思いました。
聞いたところによると、うちの方の通学路は交通の激しい道路は避け、車があまり通らない道を選んでいるようです。それでもドライバーの経験からすると、背の低い子供は見えづらいこともあったり集団では時々思わぬ行動を取る子がいたりするので、充分気をつけるようにと言うことになるでしょうね。


次いで不審者の存在。
確かに下校途中の小学生が狙われるという報道は目にしますね。
実際の統計と傾向はこちらのブログに詳しく載っています。
『平成19年度犯罪情勢』から見る、子供の犯罪被害傾向と対策
過去5年間で減少傾向にあるといっても、少子化の傾向と合わせればそんなに減ってきているとは言えないかもしれない。
実は通学路途中というよりも、自宅付近の人気の無い場所で狙われるというのが多いようです。*2集団下校とか友達と一緒に帰ってきても、友達と別れた後が一番危ない。
これも聞いた話ですが、うちの方では保護者が交代で下校時に迎えにいって(途中から?)付き添うようです。
自分の子供の頃は1人でも平気で道草くってのんびり帰っていましたが、もはや時代が変わってしまったようです。


ちなみにこの質問に関しては、小学生ユーザーたちはちゃんと求めていた通りに回答してくれましたね。*3これはいつでもそうでしょうが、特にうごメモユーザーが多い今は質問の仕方は重要のようです。*4

*1:入学前に一度一緒に歩いてみるつもり

*2:以前の住まいの近辺では、突然小学生を殴って逃走するという人物がファミレスの駐車場付近に出没したという話を聞いた

*3:1名大人が混じっていたけど

*4:question:1267954668はちょっとマズったかも