人力検索へのうごメモユーザー大量参入に関して

2010年の人力検索はてなの一大ムーブメント(と言い切っても良いと思われる)である、うごメモユーザー大量参入よりほぼ一ヶ月経ちましたが、振り返ってみるとその間いろんなことがございました。
内容はともかく質問・回答数は急増し、ベテランユーザーと運営側を動かし、いっとき「はてなの使い方」カテゴリーで連投を続けていたユーザーなどは鳴りを潜めた模様。近年では珍しく人力検索関係のアイデアが早期に取り上げられるという効果までありました。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/
まさに数の力というか、年少ユーザーの勢いと言えましょうか。
そのことはid:alpinixさんも書かれている通り。
http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20100227
とりあえず現段階でうごメモユーザー大量参入に関して起こったと思われる人力検索上の動きをまとめておこうと思った次第です。
個人ダイアリーではあちこちにトラックバックが飛ばされてしまったり*1、後で転載するのにどうかと思ったので、人ま会のキーワードの方で作成しました。
人力検索へのうごメモユーザー大量参入に関するまとめ
誤りや他に追記した方が良い情報がありましたら是非お寄せください。


【3/7追記】
キーワードを追記・修正しました。
id:sayonarasankakuさん、グループ日記の記事をリンクさせていただきました。
問題ありましたら、ご連絡ください。

*1:キーワードで作成するといずれにしてもトラックバックが飛ぶのは変わんなかった。あしかで作れば飛ばなかったのか。よくわかんないなぁ