やっぱりDS(DSi)からだといろいろ大変らしい

【ニンテンドーDS/DSiブラウザーとPCブラウザーの違い】


「【うごメモから人力へようこそ!!】うごメモユーザーに質問します。この人力検索についてわからないことがあれば質問してみてください。」を始めとするいくつかの質問より、DSブラウザからではなにかと制約があるのではないかという疑問がきっかけとなった質問です。
おかげでだいぶわかることがありました。
その違いについての具体的な内容はjunjuns7さんの回答が非常に良くまとめられているので譲るとして、特に多かった意見はこちら。

  • 通信・読み込み速度が遅い
  • 入力操作が面倒(キーボードではなく、五十音表による文字入力や手書き認識の甘さなど)
  • コピー&ペーストや動画・音声再生などPCでは普通に使える機能ができない

うごメモと違って、元々が人力検索はPCユーザーをメインにしていたので、DSからというのは想定外だったのではないかと思います。それゆえ現段階では制限というか使いにくさがあるのも致し方ないかと。目立ったのが、うごメモはDSだけど人力検索など他のサービスはPCからという意見。元から使い分けていたユーザーは別として、今回経験から学んだのかもしれませんね。
DSから見づらいならモバイル版見ればいいじゃない、というstarangelさんのコメントは卓見です。
中にはwiiからはてなを見るというのが想定外でした。


ところで、回答者は元からのはてなユーザーでDS持っている人とうごメモメインのユーザーが半々くらいかなと予想としていたのですが、2:8くらいですかね。統計とったわけではないですが、回答履歴が浅い人をプロフィールを確認していたら、うごメモメインで小中学生が多かったです。ここにもうごメモユーザーの勢いを感じます。質問でこんなに回答来たのも久しぶりだし。


2月に入ってカラースター交換云々がきっかけになってうごメモメインのユーザーが大挙人力検索に来た当初は混乱が見られましたが、最近は落ち着いてきた気もします。
前に「場当たり的に回答している」と記事に書いてしまいましたが、それは違いましたね。一部を除き、ほぼ質問の意図を汲んで答えてくれてる。そんなことid:Kityoさんは前から指摘されていたわけだけど、自分はちょっと観察力が足りなかった模様。http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20100214/1266114804
回答したい気持ちが先走りしてかちょっと物足りない回答とか既存の回答やコメントを見ない傾向が見られるのは別に年齢に限らず初心者が陥りやすい罠。「このような回答でよろしかったでしょうか?」という文面に初々しさを感じて微笑ましかったですよ。


さて、何かと運営側も動かして目が離せないうごメモメインユーザーたちだけど、きちんと回答すれば高ポイントやいるか賞をもらえる喜びを覚えて、ときには質問もしたりして、人力検索面白いじゃん!って少しでも定着するようになればいいと思います。*1
そのへんは運営の動きも目が離せないし、最近かつてないほどの勢いではてな関係の質問が立てられていて動きについていけないので、もう少し様子見てまた何か書いてみたいと思います。

*1:そのための課題は多い。早々に付けられた12歳以下制限の是非とか