吉野家コピペ・人力検索編その2

昨日、人力検索行ったんです。人力検索
そしたらなんか子供がめちゃくちゃいっぱいで唖然としたんです。
で、よく見たらなんかうごメモが作られていて、回答でポイント溜めてカラースターゲット、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、カラースター如きで普段来てない人力検索に来てんじゃねーよ、ガキが。
カラースターだよ、カラースター
なんか小学生女子とかもいるし。クラスのみんなで人力検索か。おめでてーな。
よーしポイントでカラースター買ってマイルームのテーマと交換しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ダイアリープラスとかで知らないうちに増えてたグリーンスターやるからうごメモに帰れと。
人力検索ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
履歴をチェックされてid名指しの質問が立てられてもおかしくない、
回答拒否するとか類似id作られるとか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。子供は、すっこんでろ。
で、やっと質問ランキングでもチェックしようかと思ったら、見慣れないidの奴が、いわしでぶら下がって、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、「いわしでぶら下がり」なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ぶら下がり、だ。
お前は本当にぶら下がりレスが欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、質問に答えられずただポイント欲しいだけちゃうんかと。
人力通の俺から言わせてもらえば今、人力通の間での最新流行はやっぱり、
ハイクで回答、これだね。
ハイクで質問の正解を答えてしまう。これが通の答え方。
ハイク―人力検索ってのは古参が多めに入ってる。そんでハイクはスターは付きやすいがポイントは入らない。これ。
で、それにはてなアイデアやブックマークも駆使する。これ最強。
しかしここに入り浸って投稿しているとアンチ古参にマークされて晒されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、アンケートでも答えてなさいってこった。


【参考】
【うごメモから人力へようこそ!!】    うごメモから人力検索にいらっしゃってる方が最近増えているみたいで、  人力検索が活性化してくれそうで嬉しい限りだったりします。    そこで、うごメモから来たみなさんに質問で?す!!     ア.どうして急に人力検索を使い始めたのですか?   イ.誰かがどこかで人力検索を教えてくれたのですか?   ウ.人力検索ではてなポイントをゲットしたら何に使いたいですか?    以上3点について、教えてください。  ちゃんと3つ回答してくれれば、ポイントは差し上げます。    ※質問に答えていない回答にはポイントは「0」です。   ここはそういう仕組みです。
人力検索を紹介しているうごメモを教えて下さい。
カラースター交換所がオープンしました―うごメモはてな日記


まぁ上記はネタってことで。
個人的見解を申しますと、人力検索に年少ユーザーが参入してくること自体は別に構いません。
以前も質問を通じて未成年ユーザーを知りましたが、私が見た限りでは彼らは自分の可能な範囲でちゃんと質問・回答していました。
問題は質問に答えて報酬をもらえる楽しみを覚える前に、カラースターを得たいがためのポイント稼ぎが前提として来ていること。
いやそもそもポイント目的に回答するという行為を否定するつもりはありません。それでもやはり最低限質問に対して検索したり持っている知識から答えるという作業の対価としてポイントを得るのが通常じゃないでしょうか。


でも今回参入している年少ユーザーたちは、質問に答えるという行為以前にただ場当たり的に回答欄に書き込み、結果的に答えにならない回答が目立つようです。それでもまだちゃんと質問に答えないとポイントがもらえないことを経験から学べばいいのですが、自動終了・均等配分の方が多い人力検索の現状では何書いてもほぼポイントをもらえるということになりますね。
もっともそういう責任をユーザーが負うのもどうかと思うわけで、やはり運営側が子供にもわかるようにちゃんと対処しなきゃいけないだろってことです。


【追記】
12歳以下のユーザーからの回答を受け付けないオプションを設けました−人力検索はてなの日記
本日になってこのような設定が追加されたようです。
何もしないよりはましなのかもしれませんが、いかにも泥縄式な対応ですね。もっと根本的な対応が必要じゃないでしょうか。その前に果たして質問を行うユーザーがどれだけこの日記を読む(この機能に気づく)のか疑問なんですが。*1

*1:試しに質問設定してみたら、デフォルトで「12歳以下のユーザーからの回答を受け付けない」にチェックが入っていた。逆に知らない内に小学生ユーザーを排除しちゃっていることもありえそう。http://f.hatena.ne.jp/goldwell/20100213151752