久しぶりにはてな関係の質問をしてみて思ったこと

【続編あるいはシリーズ化希望?】 人力ゲームとか謎解きとか、最近では「ここはどこでしょう?」とか。 かつては「はてなの○○さん。」というのもありました。 そういう質問を使ったシリーズものの企画があるのは人力検索はてなならではだと思います。 そこで、単発で終わったけれど面白かったのでもう一度やってほしい!という質問があれば教えてください。通常の人力検索タイプといわしタイプ、どちらでも構いません。アンケートタイプだけは除きます。 単純に二番煎じするのではなく、元ネタをちょっと変えてみるアイデアでも歓迎です。 ちなみに期待の言葉とともに質問者さんをidコールすれば、想いが届くかもしれません。 個人的には、ネタ・ジョークではなかったろうけど「風呂の入り方(できるだけ遠回しに)。」は読んでいて面白かったので、違う日常ネタでやって欲しいものです。 http://q.hatena.ne.jp/1228629379 かつてその質問でおおいに盛り上がったからというより、これは(そのアイデアならば)今やっても面白そうだ!という点がポイントです。 そのあたりの質問者の主観でポイントを振り分けることになると思います。
実は去年の暮れあたりからはてな関係の質問を行うつもりでいいネタないかと考えていて、年が明けてしばらくしてからやっと良さそうなお題が思いつきました。
実施タイミングを土曜にするつもりで暖めていたら、偶然にも同じ日にこんな質問もあったようです。
あなたのウォッチリストから「これは!」という過去質問を推薦して下さい。 推薦理由を簡単でいいのでコメント下さい。 条件1:公開ウォッチリストでお願いします。 条件2:推薦する理由が質問者起因なら質問者IDをid:○○で、回答者起因ならid:○○で記載して下さい。
実はどちらの質問も、もっと回答が集まる(少なくとも10以上)かと予想していたのですけど意外に少ない結果となりましたね。


さて、今回の質問で寄せられた回答やはてなネタ質問などを見てて思ったのですが、質問者の発想やセンス、そして回答内容のレベルの高さに驚くような質問って2006年以前のものが多いです。
じゃあ、現在同様の質問を行ったとして、どれほど盛り上がるか?
そのあたりで自信が無いというか、昔は良かった、それに引き換え今は・・・って懐古主義に陥ってしまいそうで。
すでに質問数が減少していると指摘されている*1ように、2006年から2007年あたりを境に人力検索はてなから活気が失われて、質問全体が減少⇒同時にネタ質問でも積極的に参加するような常連回答者も減ってきているように思います。


でも、そう悲観してばかりいても始まらない。せっかくですから集まった回答の中から、自分でもできそうなものを一つ選んでやってみることにします。


【追記】
質問登録しました。
誰でも知ってそうなアニメソングの替え歌を創作してください。 歌は特に指定しませんが、大人でも子供でも口ずさめるくらいに有名な曲を元にしてください。 例えばこのあたりですね。 サザエさん ドラえもんのうた それいけ!アンパンマン 宇宙戦艦ヤマト 翔べ! ガンダム ※回答には元歌の歌詞のリンクも貼ってください。 ※短すぎてもつまらないので、私が知っているアンパンマンの替え歌を基準に20文字以上とします。 ※「番組名 替え歌」などでググってURLを貼るとかコピペは禁止です。 内容に応じて主観でポイントを割り振ります。 当質問は先日実施した私の質問へのid:Kityoさんの回答がきっかけとなりました。 http://q.hatena.ne.jp/1263628761#a984269
最初は回答が来るか不安でしたが、いろんな意味で賑やかな質問になってきて楽しいです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20100120にてalpinixさんが書かれている通り、まずは人を呼び込む面白い質問を主催する質問者ありきという意見に同意