水戸・大洗旅行二日目

二日目は朝からホテルのバイキングでたらふく食べた*1後、大洗水族館アクアワールドへ。

本当に海のそばなのですけど、実は親の方も海に遊びに来たのは久しぶりだったりします。
↓駐車場から。

やはり平日ということもあって、遠足で来たっぽい地元の小学生が集団でいた以外は結構空いていました。
まずはイルカとアシカのショーから。


近くで見ると、イルカって結構でかい。3mはありそう。それにジャンプ力もすごい。それでいて賢くておとなしいのですね。
次いでエトピリカ*2・ラッコ・ゴマアザラシ・フンボルトペンギンカルフォルニアアシカの食事タイムを続けて見ました。
すんなり見られたのはやっぱり空いていたおかげか。それでもイルカに次いでペンギンコーナーが人気で人は結構いましたね。



カルフォルニアアシカのだいすけ君がとても愛嬌ある表情で印象に残りました。


中のフードコートで昼食後、世界の様々な魚や深海の生き物をじっくり見てまわりました。ここで紹介しきれないほどたくさん珍しい生き物を見られて、大人も充分楽しめました。
こうやって泳ぐカメをじかに見るのは意外と珍しいもの。

やっぱりサメは迫力ある。

イヌザメとネコザメだそうな。底にへばりついていて、ちっとも動かない。これでもサメなのですなぁ。



娘が係のお姉さんにレクチャーしてもらって妙に興味示したのがヒトデとかイソギンチャク。変わったものに興味持つ子だ(笑)。


デジカメで写真撮りまくっていたのですが、フラッシュ撮影禁止の場所が多いので、後で見てみたらちゃんと撮れていない写真が結構あるのが残念でした。*3


館内をほぼ見終わった後、せっかくだからと波打ち際まで遊びに行きました。
最初は娘も打ち寄せる波におそるおそる近づいていのが、次第に興奮状態に。キャーキャー言いながら飛び跳ねたり走り回ったりしてました。

もともと海に入れるような用意していなかったので、服が濡れないように注意していたのですが、落ちていた貝殻に気をとられていた時に大きい波が後ろからザッパーンと来て父子揃ってずぶぬれに。離れて見ていた妻に大目玉食らいました・・・。


でもなんだかんだで親子揃って楽しめた旅行でした。娘も楽しかったようで、もう一泊したがってました。もしかしたら来年夏に海水浴に来ることになるかもしれないですね。
ちなみにお土産はアクアワールドの他、大洗リゾートアウトレット内の市場で。妻はここで何時間でも見てられそうなことを言ってましたが今回は我慢してもらいました(笑)

*1:普段の約2倍

*2:ペンギンに似た海鳥の種類

*3:今回撮った主な写真⇒ http://f.hatena.ne.jp/goldwell/200909_%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%B4%97/