ちょっと気になった質問

私の回答数がちょうど500件に達したことを記念して、先着10名の方に150ポイント配布します。 得たポイントで今日か明日のうちに人力検索で最低1つ質問してください。 アンケートやいわし形式は不可です。
この質問を見た時は「実際に質問をしてもらって、そのURLでもって回答させればいいのに」と思っていました。そうでないとポイントもらってそのままはいサヨウナラ、という回答者がきっと現れる。
しかし質問者であるGleamさんは私より格段に広い心を持っておられたようです。

詐欺ができてしまうことは覚悟の上です。


確認したところ、10回答者のうち、質問者が依頼した28,29日に質問を実施したのが5名でしたが、その後9/2になって質問実施したのが2名いました。*1
結果的に7割と考えるとそう悪くないかもしれないですね。


ここで思い出したのが、質問0の回答者に質問をしてもらおうというかつての【人力検索はてなで質問してみよう!】シリーズ。

はてな」を始めて間もないあなた、回答歴は長いけど、実は質問は未経験のあなた、一度質問を立ててみませんか?
質問を登録し、その質問を回答欄で紹介していただけたら、助成金(?)として50ポイント差し上げます。
対象者は以下のとおりです。
・「はてな」で質問履歴がないこと
・この質問登録直前〜最近1ヶ月の間に回答(人力検索またはいわし)していること
・登録する質問は人力検索またはいわしであること(アンケートは対象外)

陰ながら見守っていたのですが、参加人数減少につき4回で終了。
初回・・・4名
おかわり・・・3名
三杯目・・・1名
四杯目・・・1名



回答専門のユーザーには「質問してみよう」と言うより、まずは「ポイントあげるよ」と誘ってみるのが効果的なのかも。
私は直接知らないのですが、人力検索はてなの初期には入会したらポイントをもらえたそうですね。「これで質問してみてください」って入会キャンペーンで100ポイントくらいばらまいたらどうですか、はてなさん!
一時的にも人力ユーザーが増えるでしょう。そのうち何割かリピータ−が出れば儲けものってやつで。

*1:単純に忘れていたのか都合がつかなかったのか、それともコメント欄で書かれたためか不明