疲れ目ご用心

この前の日曜の昼間に娘に指摘されて気づいたのですが、突然右目が充血していたのですよ。と言っても寝不足の時になるような全体的に血管が浮き出ているような感じではなくて、まるで出血したように部分的に濃く真っ赤になってる。
痛みが無いゆえ気づかなかったのですが、目の異常っていやですよね。自分の目ながら見て怖かったです。
簡単に絵に書いてみるとこんな感じ。

下のまぶたを広げてみると、隠れている下の方にも広がっていましたね。


ネットでも調べてみたのですが特に異物が入ったり結膜炎などの病気の可能性は低い。ドライアイならば可能性あるけど、丸一日エアコンの効いた部屋でPCをにらんでいたわけでもないし(休日の午前中はいろいろ用事あってPC見る余裕があまり無い)。
ただ連休最後で体全体の疲労は感じていたので、その後少し昼寝しておきましたが。


そしてたまたま休みが取れてかかりつけの眼科に行ったのが19日(水)。
この症状は目の中の血管が切れたからなんだそうです。
こちらにもざっと解説があるのですが、私の場合の直接の原因は目を始めとする体の疲労が溜まってこういうサインが出たってことですね。
幸い低血圧*1の私はこういう自覚症状の無い結膜下出血で済んだのですが、これが高血圧ですと視界が濁ってしまう眼底出血の可能性があるそうな。
確かに連休中は車で出かけることが多かったのは仕方ないとしても、夜は夜でPCや読書などで夜更かしして目を酷使し、睡眠時間が足りなかったのは自覚していました。


とりあえず出血を止めるための飲み薬と目薬をもらって様子みることに。
※これ書いている22日(土)時点ではだいぶ血が引いてきました。
仕事だけでなくプライベートでも、ついつい目を酷使することの多い毎日。こんなふうに疲労のサインが出るってことは、もっと体を労わってあげなくちゃいけませんね。

*1:上は100いかない