珍しいこともあるもの

人力検索を使うようになってから3年半。自分には縁の無いものだと思っていた回答者ランキング(2009年6月度)に初めてIDが載りました。
別に特別なことなどしてなくて、いつも通りのペース*1で興味を持った質問にいつも通りに回答していただけなんですけどね。
たまたま6月はいるかをつけてくれる質問者が多かったなぁとは感じていたのですが。


考えられる理由。

  • 最近のはてなによるベストアンサー運動で、いるか率が高まったこと。
    • そのうちの一つとして質問の自動終了後でも、いるか賞が選べるようになった。
  • 優良回答者自体が減ったこと。


去年か一昨年ならば、自分よりもっと優れた回答があってその人にいるかがいっていたり、そもそもいるかがつけられなかったことが多かったと思います。
かつて1割程度*2であったいるか率が増加しているのは、回答者のモチベーションを上げるのには役立つでしょう。でも、感覚的にですけど以前より優良回答者が減った現状は、かつてを知る一ユーザーとして少々寂しくもあったりします。

*1:1ヶ月あたりの回答数は1桁

*2:ある統計より