首・肩の凝り油断禁物

ハイクにも書いた件ですが、先週起床した時に首から背中にかけて痛みが走り、寝違えかな?と思ったのですが、一日経っても二日経っても首のすぐ下の背骨の痛みがとれなくて、首を前後左右に動かすたびに痛みます。
実は4月頃に首から右肩にかけての筋を軽く痛めたこともあって(この時も起床時)、今回もどちらかというと右肩にも及んでいる気がするんですね。
さすがに湿布程度では痛みが取れず、放置しても良くなりそうな気配はないので、以前捻挫でお世話になった地元の接骨院に行ってきました。


背骨のことを脊椎と言いますが部位によって、首の部分は頚椎、胸の辺りは胸椎と言い、その間に椎間板が挟まっており、いわゆる猫背と言われるような前傾姿勢が多い生活を長く送っていると、頚椎と胸椎を挟んでいる椎間板が本来あるべき位置がずれて変形してしまった為に痛むようになった、そんな感じの説明でした。


歩く時や食事の時は意識して背筋を伸ばすようにしていて、決して猫背では無いつもりなのですが、やはり仕事や趣味でのPCや読書のような座って何かを見ている際はあまり姿勢が良いとは言えないです。更に4月から職場のPCがディスクトップからノートに変わり、前傾姿勢を取ることが多くなったのも悪化した原因かもしれません。
もともと肩こり持ちですが、近年は首の凝りも自覚していて、酷い時には偏頭痛まで引き起こしてました。
考えてみれば4月に軽く痛めた時のが、そろそろヤバイよというシグナルだったのでしょうね。


医院では診断の後に30分ほど先生によるマッサージ*1、その後機械によるマッサージを約20分。首から肩・背中にかけてかなりはりができているとのこと。やっぱりなぁ。
去年、ネットで肩凝りのストレッチを知って2,3日に一度くらい行っていました。*2その直後は気分良くなってもさほどこりの悪化を止められなかったかもしれません。ただし、しなければもっと辛くなっていただろうけど。
「時々マッサージに通ってもらった方がいいですよ」と言われましたが、やはり毎日の姿勢が重要とのことです。それと肩を動かす運動。


そういうわけで以下に当てはまる人は要注意。

  • 運動不足
  • 猫背、姿勢が悪い、ディスクワーク等で前傾姿勢が多い
  • 肩だけでなく首まで凝り始めた

人によっては頚椎症になる場合も。
WebDoctor 頚椎症


その後ですが、マッサージしてもらった直後は確かに軽くなったのですが、翌朝起床時にまた痛みが。そう簡単には治らないみたい。とにかく普段から姿勢に気をつけて、できるだけ肩を動かしたりストレッチしていくしかないですね。

*1:通常これをマッサージ目的で行くと10分1000円取られる。今回は保険治療ということで実質1/3で済むようにしてもらった

*2:http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070630A/index.htm とか http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QDV96VtlD4U