質問一覧にいるか群が出現するようになった件

今年に入ってから人力検索はてなにおいては、いるか関連の仕様変更に力を入れているようですね。悪質回答とかユーザー間のトラブルとか負の面は置いておいて(というか、かつての回答拒否のように手を尽くしても問題の解決どころか悪化させてしまうためか)、質問者がつけたいるか賞をベストアンサーとして良い面をアピールしていく方針に見えます。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20090616

ある質問に「いるか賞」が設定されているかどうか、質問一覧や回答履歴の画面から分かるよう変更を行いました。いるか賞設定済みの質問には、質問一覧/回答履歴にいるか賞アイコンが表示されます。


これまでは一覧画面からいるか賞の受賞のあり/なしが分からなかったため、自分の質問履歴からいるか賞未設定の質問を探すといった操作が困難でした。本日の変更により、いるか賞のある/なしが一目で判断がつくようになり、同様の場面でより使いやすくなりました。


新着質問一覧やユーザープロフィールからの質問一覧から、いるか賞が付与された質問にいるかマークが付くのはいいと思います。
問題は回答一覧。もともとプロフィール画面からの回答一覧はその人がもらった質問にのみにいるかマークが付けられていました。*1
それが今回の修正で、いるか賞が設定されている質問全部にいるかマークが付いてしまうため、回答一覧からはどれがその人がいるか賞をもらった質問なのかどうかはわからなくなりました。もっとも、プロフィール画面に「いるか賞」の欄があって、いるかマークから該当質問にリンクされているからそれでわかるだろうって話でしょうか。
でも今までは、回答一覧からどの質問でいるか賞をもらったのか、あるいは直近20質問あたりでどれくらいの率でいるか賞をもらったのかがわかりやすかったのに、それが失われてしまったのはちょっとなーと思ったもので。

私の最近の質問一覧を見てみると、全て自分がもらったわけでもないのに、このようにいるかが群れています。*2


例えば、回答一覧のいるかマークの中から、本人がもらった質問ならばいるかの色を強調するとか見た目で変えてもらないでしょうかね?
しかし、そういう要望をはてなアイデア登録しても取りあげられる可能性は限らなく低そうだしなぁ・・・。


【追記】
最初から諦めてはいかんと、はてなアイデアに登録してみました。
idea:24666

*1:プロフィール画面で見るかぎりは今も変わらない

*2:私自身がある程度質問者を選り好みしているせいもある。ゾロ目質問者には回答しないし