いるか賞受賞通知メールについて

いるか賞の受賞通知について

本日より、いるか賞を受賞した回答者には、受賞通知のメッセージをメールで送るよう改善しました。

回答ペース少ない中で、たまたま運よくいるか賞をもらえたのにメール来ないよ〜、何でじゃー!!という私情から質問たててみました。他の人の状況も聞いてみないとね。
question:1244545753


自分以外でも来ない時がある!とわかって勇んでアイデア登録してみたのですが、あっさり「他の方法・検討中」*1にされてしまいました。
人力検索プロフィールの設定―メール通知設定の「自分の回答に関する通知メールを受け取る」をチェックしておかなければ受賞通知メールが来ないそうで。だったら最初からそう書いてくださいよ。もともと質問に関するメールしかチェック入れてなかったし。


しかし先にあげた質問の回答とコメントによれば、同じユーザーでも来る場合と来ない場合があるって。
だとするとおかしいですよね。
しかも「自分の回答に関する通知メール」の一機能として追加したのならば、質問の終了メールと同時に来ても良さそうなのに、いるか賞通知メールの方が若干早く来て、その後質問終了メールが来るそうです。
メール中継サーバとしては別であって、いるか賞通知メールの方のサーバ不調もしくは何らかの条件の時に検知が失敗してるとか。あくまでも素人考えですけどね。


とりあえず元のグループ日記の方にコメントしておきました。
解決したとは思えませんが、まだこのサービスが始まって1週間ほどで判断材料が少ないこともあるので、一応様子見ることにします。

*1:このステータス自体、謎なんだけど・・・