ちかごろ娘がはまるもの

子供の頃に見たアニメというのは、内容はあまり憶えてなくても主題歌だけは憶えているもの。昔のアニメというのはタイトル連呼の歌詞とか憶えやすいメロディーが多くてきっと記憶に残っているのでしょうね。*1


先月だったか、たまたまYoutubeなど動画サイトで見つけ懐かしくて、つい収集しまくりPCに保存した曲を車でも聴けるようにしたのですよ。もともと娘用にプリキュアジブリものが入っていたので、そこに新たなフォルダを追加するかたちで。
例えば、
科学忍者隊ガッチャマン
デビルマン
宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
超時空要塞マクロス
ルパン三世
などなど。*2


そして車でお出かけのたびに聴いていたら、同乗している娘が覚えて口ずさむようになったわけです。もともと子供向けなのだから覚えやすいのは当然か。特にお気に入りはガッチャマンデビルマン*3
そうすると、たまに大人用の音楽などかけていると、例のアニメソングが聴きたいとせがむ。家のPCでYoutubeニコニコ動画など開いた日にゃいつの間にかやってきて、「えーと、今日はデビルマンね」とか言う。こらこら今、お父さんが洋楽('80)聞いているんだってば。


まぁ子供は気まぐれなのでいつまでこのおっさん趣味が続くかわかりません。でも幼稚園に行った娘が「ちきゅうはひ・と・つ! おーガッチャマーン、ガッチャマーン!」とか「だーれも知らない 知られちゃいけないー デビルマンがだーれなのかー」とか歌って、周りの子供たちが影響受けたらそれはそれでおもろいことだなぁと(・∀・)ニヤニヤしているんですが。


【追記】
ガッチャマンはたまたま発見したこちらの特別編がうける。
ガッチャマン対ドロンボー一味
デビルマンはテレビアニメと漫画版ではまったく別物というのは、今ではよく知られているとは思うけど、自分は学生時代に見つけた漫画版およびそれを比較的忠実にアニメ化したOVAが好きで今でも所持してる。
ただ、子供には見せられないんだよなぁ。残酷な内容なので。

デビルマン(1) (講談社漫画文庫)

デビルマン(1) (講談社漫画文庫)

デビルマンOVAコレクション [DVD]

デビルマンOVAコレクション [DVD]

*1:あとたまにTVの特集やCMで流れて刺激されるってのもある

*2:初期放送は生まれる前もしくは見られる年齢ではなくて、再放送から見始めたのが多いけど

*3:そういやどちらもOP曲の出だしが似てるな