風邪

11月初めの3連休最終日に娘が風邪ひいて、翌日には私も体調崩してしまいました。娘は早速火曜日に医者に行って薬を飲んでいたらじきに良くなり、私の方は市販の風邪薬となるべく睡眠を取ることでなんとか凌ぎました(幸いどちらも熱は出なかくて良かった)。
「パパに風邪がうつっちゃったの?」と先に治った娘が申し訳なさそうに言ってましたが、たぶん今回に関しては同時期に風邪ひいて、体の小さい子供の方から先に症状が出たってことでしょうね。


以前は、うちの娘は比較的丈夫な方かと思っていたのですが、幼稚園に通いだしたら秋〜冬に風邪をひきやすくなった気がします。職場の同僚から聞いたところによると、保育園ではちょっとでも風邪の兆候があるとお帰りいただくらしい*1のですが、幼稚園では多少風邪気味でも通わせることもあるようで、それで感染することもあるのでしょう。まぁお互い様ではあるのですが。


そこで今年は妻が風邪をひきにくい体質を目指して、しょうが・長葱・かぼちゃ・椎茸といった野菜にみかん・バナナなどを積極的に食卓に上げて、普段野菜をあまり好んで食べない娘も頑張っていたし、寝る部屋では加湿器を置いて乾燥し過ぎにも注意していたのですが、なかなかすぐには効果出ないようです。
もっとも私自身が毎年秋〜冬の季節の変わり目に風邪ひきやすい*2のは、薄着から厚着にするタイミングを逸して体を冷やしてしまうことが原因を思われ、毎度学習能力の無さに反省するわけです・・・。

*1:低年齢の子もいたり、長い時間預かる関係か

*2:去年の日記見たら10月の連休に風邪ひいていた