PVで振り返る、「誰でも知っている洋楽サビメドレー549曲」


※↑ではVol1しか見られないので、ニコニコ動画で続けてみたい場合はこちら(ユーザー登録要)⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm4697077
軽い気持ちで見始めたら離れられなくなってしまった動画です。*11本あたりは10分ほどの動画なんですが終わると自動的に次の動画に飛ぶので、つい見続けてしまう。次は何が出るか楽しみでなかなか止められないんです。


1950年代から始まり続々と登場する名曲の数々。特に洋楽が好きではなかった人でもCMやカバー曲で一度は聴いたことのある曲が多いと思うのですが、とりわけ洋楽が好きだった人が見始めたらヤバイですこれは。まさにおっさんホイホイ。70年代からが特に力が入ってるようです。
60〜70年代では、曲はもともとよく知っていたけど今回初めて歌っている姿を見られたのが多く、80年代ではかつてMTVで見た懐かしのPVが多かったですね。


ただ、コメントにあるように作成者の好みは感じましたね。複数曲入っているアーティストがいる反面、「なんでこの人(グループ)が入ってない?」というのは確かに感じます。*2ハードよりもポップ系が好みなんかな。
それにしても、これ作った人の知識は半端じゃないっすね。「うp主は小林克也」タグがついたのもむべなるかな。


ところで個人的に洋楽を一番聴いていたのは80年代なんですけど、その頃既に名曲として聴き知っていた曲は意外と70年代のものが多いのですね。特に好きだった洋楽アーティスト*3は、70年代にデビューして出世作として知られる曲があったわけで。今回の動画見ていてそのへんを強く感じましたよ。

*1:昨夜6本目の途中、1984年までなんとか見た。全部でどれだけの時間だろう。とにかく続きは今夜

*2:ビートルズは3曲以上見たけど、ローリングストーンスは1曲も見なかった気がする

*3:ビリー・ジョエルやホール・アンド・オーツがそうだし、今回選ばれていないブルース・スプリングスティーンも。