「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ボーナス・キャンペーン 第3部)

やり始めた頃はこんなにかかるとは思わなかった長ーいボーナスキャンペーンもようやく終わりましたよ。今回はへんなエンディングも流れず、あっさりキャンペーンの初期画面に戻ってしまいましたね。
主役であるレクサーは徐々にスロールをのけて喋り過ぎな感がありましたが、あれだけの功績にも関わらず最後は予想通り荒野へと一人旅立っていってしまいました。スロールを除き、今までのキャンペーンの主役の中ではわりとまともな人物だった気がしますねぇ。


セラモア島に引き篭もったプラウドモア軍は戦艦で封鎖して守りを固めているという。海軍力の無いホルドは手も足も出ず、スロールは歯噛みするばかり。ボルジン呼んできて前のマップみたいにレクサーたちを飛行形態にして、あとトロルバットライダー隊を連れてきてもらえばいいじゃんとと思ったのだけど。
まぁ同じネタは二度としないようで、今度は責任を感じたジャイナ嬢がやってきて、ゴブリンの造船所があることをチクッてくれる。父とかつての同志たちとの板ばさみになって苦しむが、戦いを止めることは叶わず、せめて部下たちは攻撃しないで欲しいと懇願する。


早速、島に上陸して、そこにいるプラウドモア軍の兵を倒していくと造船所が見つかり、ジャガーノート(戦艦に相当する)3隻とフリゲート2隻が出てくる。造船所をクリックしてもそれ以上出てこないが、沈んだらその分自動的に補充される仕組みとなっているので損害を気にせずに、指示された地点にいる敵艦隊をやっつけに行けばいい。
もっとも敵艦だけでなく、砲台や陸上のユニットからも集中攻撃をくらうと分が悪いので、そこはレクサーたちを輸送船に乗せて安全な地点から島に上陸して制圧させる。中には敵艦が陸上に近づいてきて戦いになり、仕留めることもある。
西の方には傭兵キャンプがあって、前に戦ったこともある馴染みの水陸両用ユニットが3体まで雇えるので、自艦隊に同行させてもいい。
水陸で敵を各個撃破していって、戦艦6隻撃沈すればクエスト完了。
ちなみに開始地点からすぐ北西の島に宝箱があって、海賊の財宝ということでお金が手に入る。資金*1が余っているのであまり使うことはなさそう。


そしてついにセラモア島に上陸したホルド主力。既に3箇所拠点が作られてあり、味方ユニットは自動的に敵地へ攻めていく。それで自分は始めは何したらいいかわからなくて、とりあえず味方が攻めるに何かと厄介そうな砲台の破壊作業に従事していたりしたのだけど、時にはプラウドモア軍からも攻めてくる。少数ならば任せてもいいけど大軍だったりするとさすがに放置できない*2ので、まずは守備をメインにして、手が空いた時だけ中央付近で暴れてみる。
ちなみに水色のセラモア守備隊と表示される建物はジャイナの持ち物らしく攻撃はできない。ただしその近辺にいるペザントをヒーローのスキルによって巻き添えを食ってしまう可能性はある。まぁ、雑魚相手ならば普通に戦って倒せるけど。
それから街の南のあたりに珍品を売っているショップがあるのだけど今更だよね。ここにくるまでに充分強力なアイテムの入手して空きが無いし。ただ、神秘の巻物だけは敵ボスとの対決時に使える。


味方ユニットの攻略が進んで奥まで行くようになったら、ついに敵の大将との対決。普通に攻めにいっても、他の敵ヒーローやら召還ユニットに阻まれて、なかなからちが明かない。ここまでほぼ無傷で来たレクサーたちもさすがにやばい状況。
沸いて出る雑魚ユニットは味方に任せ、まずは砲台を壊し、敵のヒーローが突出してきたら一人ずつ囲んで倒していって、最後にアドミラル・プラウドモアを血祭りにしてやると父の遺骸を前に泣き崩れるジャイナ。あれ?前回もこの親父を倒した気がするけど。
そして戦争が終わり、国に帰っていく戦士たち。デュロタールで一緒に暮らそう(変な意味ではなく)というスロールの誘いを断り海岸を走って去っていくレクサーだが、せめて船に乗らないと島から出られないぞ。


第3部は二つの通常マップだけなので、シナリオレビューも1回だけで済んだ。ぼちぼちカスタムゲームでもやってみようかな。

*1:第1部→第2部の時は資金没収されたが、第2部→第3部の時は継続された。なんでだろう?

*2:生産施設やピオンがやられるとまずいから