「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ボーナス・キャンペーン 第2部その3)

第2部のマップには、直接シナリオと関係ないけどいくつか探検できる場所があるのですよ。せっかくだから、最後の戦いの前にそこへ行ってみましたが、アウトランド・アリーナだけは援軍クエストの前に少しでもこなしてレクサーの能力ブーストしておいても良かったなぁと今更ながら思ったり。

  • カーン・ブラグトール

マップ上の北東の破壊されたオークの集落に行くと発生するサブクエスト。襲撃した犯人であるケンタウルスの集落を突き止め、と言ってもにすぐ近くなんだけど、そこにいるボスのカーン・ブラグトールを倒す。

  • 古人の墓

マップ上は中央より北側。実は順番的に一番最初にこなしたので詳細は記憶に無い。ゾンビか骨とか、とにかく既に死んでいる系のモンスターを倒していくと、最後はでっかい骸骨の化け物とアーチャー系のとりまきがわんさかいる広間での戦いだった。

  • マジストレートの寺

マップ上は中央より西側。大きな柱が立っていて、四方をマクルラ・ダイダルロードというモンスターが警備している。
敵を倒して宝物が手に入るオーソドックスな探検場所。
大きくわけて三つ又の通路を進むと奥にボスがいる。どのルートを通っても行けるけど、それぞれモンスター集団が立ちはだかる。寺院の名前通りまっすぐ行くと魔法が通用しないインファーナル。左がゴーレムで右は・・・忘れた。なんか魔法使いっぽいやつら。
ちなみに左側の通路を進んですぐに、林をかきわけて入る狭い通路があって、コインや書物が見つかる。結局マジでストレートに行かないほうが幸せだったりする。

マップ上はマジストレートの寺から少し西に進んだポータルから入る。フェルラベージュが数体ポータルの前でうろうろしている。
奥に行くと、3種類の敵が檻に入っていて、その前のサークルに触れると戦いが始まる仕組み。勝利すると能力が上がる書が出現する(回数のよって書物の数は増える)。そして勝つたびに敵の強さがあがっていく。
前もって熊や猪を召還しておいても、無理やり中央に連れてかれてクリアされてしまうので無駄。おまけに四方を敵に囲まれた状態でスタートするという不利な状態なので(ボスは右側から出現)、後方のロカーンが集中攻撃されやすく、最初のうちはまだしも敵が強くなってくると対応が難しい。ちなみにヒーローが死んでもすぐに入り口付近で復活する。
自分は各5回やった時点で面倒臭くなってやめてしまったけれど、ある情報筋によると書物がもらえるのは10回まででそれ以後の報酬はコインになるらしい。




さて、シナリオ進行に戻ると、海辺に要塞を築いたプラウドムーアの軍と戦う前に軍旗を作るので3種類の材料探しを頼まれ、付近を歩き回って集めると、タイドフューリーの入り江に移動しろとの指令が出てる。
南東隅からマップ移動してスロールと会いに行くと、早速できた軍旗をもらえる。優れたスキルが付加されたなかなかの逸物なのでレクサーに持たせてみる。まぁ誰に持たせてもいいけど。


それで改めて要塞攻略を目指すわけだが、ホルドの前線基地の守備はスロール。攻撃はレクサー達が担当するそうだ。なんかでっかい建物も見えるが、生産施設が既に用意されているからには以前のキャンペーンと同じように進めていけばいいのかな。金鉱は見えないが、今まで貯めた金が2万あるのでそれで生産できそう。*1
とりあえず初期foodが40しかないので、ワーカーを探してみるがどこにもいない。おいおい、こんだけの建物を建てたワーカー達はいずこ?みな一仕事終えて帰ってしまったのか。


仕方ない、ならば戦うのみと、グラントやトーレンにウィッチドクターなどを合流させてレクサー軍団は北に進む。念のために基地内にも自軍(青ユニット)は数体残しておく。
まっすぐ行かずに基地周囲を散策して付近でたむろしているケンタウルスの相手をしていたら、敵集団がやってきたので迎撃。これくらいの規模の敵だったら守備軍に任せておいても大丈夫そうかな。
西側の近いところにヒューマンを見つけたので、そこから順に北に攻め上る。先に進むにつれてだんだん防御も厚くなり、敵集団との遭遇戦などもあり、ヒーロー四人はともかく連れに被害が出てくる。資源は関係無いので、ユニットが減ったらすぐ補充してfood30台後半にしておく。


門があるところまで辿りつき、突破しようとすると戦闘中に横槍を入れられるので無闇に行かない方がいい。ここはDemolisherで西側の森を切り拓いてそこにいる集団から攻めてみる。
あらかた倒したら一旦戻って門から行ってもいいし、そのまま奥に進んでもいける。とにかく門を抜けて奥まったところにいるのが敵の本隊のようだ。ヒーローはじめ数が多いわ巨大な砲台もあるわで苦労するので、深追いさせずに戦力を整えつつ徐々に攻略する。
ちなみにその間、何度か敵がこちらの基地まで攻めてきたけど、全然平気だった。レクサーたちの攻略が進むと敵も戦力の余裕が無くなってくる。


さて、いよいよ高台にそびえる城塞なんだけど、これはちと時間がかかりそう。Demolisherを押し立てていこうにも向こうの射程が長く(高低差も関係あるか)攻撃くらうし、周囲に敵ユニットも待ち構えてる。一度海路を取ろうとしたけど、敵の軍艦はわんさかいるのにこちらの造船所はフリゲートしか作れず戦力不足(わざわざトロルバットライダー用意するのもねぇ)。
結局、陸路から力攻めになったのだけど、Demolisher2台を火力支援させて城塞を集中攻撃*2したら何とかなった。


そして、プラウドムーア軍の残存軍は海上から島に逃げたそうな。なんか日本史に例えると源平合戦を連想させる。平家=プラウドムーア軍で、源氏=オーク・ホルドね。そうするとレクサーは義経、スロールは頼朝の役割で、最後は国のために粛清か追放・・・までいかなくても、平和になったホルドには居つけずにミーシャを連れてまた旅に出るオチになるのかなぁ。

*1:実際、金は不要だった。結局コイン集めはアイテム購入のためだけ?

*2:レクサーのリザード突撃とかいろいろ使って