「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ボーナス・キャンペーン 第2部その2)

なんだかんだでクエストの進行は第2部の最後の方で止まったままなんです。時間がなかなか取れないのもあるけど、実際のところ最後の戦いの前にいろいろ寄り道しているせいもありますね。これが結構長い。第2部もあちこち回っていると長いっすよ〜。
そうするとたくさん固有名詞が出てきても覚えきれないのが困りますなぁ。プレイ報告書くにも支障があるわけで(別に今に始まったことではないけど)。


無事サラモア島を脱出したレクサー達一行はボルジンのところへ戻る。プラウドモアの軍が攻めてくるようだがホルドの戦士たちが手荒く迎えよう、などとボルジンは他人事のように言うが、この流れでいくとレクサーたちが最前線に立つのです。あなたとは違うんです
それはともかく、決戦の前に援軍を呼んできてくれとまた用事を仰せつかる。なつかしのトーレンだ(レクサーたちは初対面だが)。
トーレンたちがいるムルゴアに来て早々にレクサーは美しいところだなどと言うが真っ暗で何も見えやしない。まずはケアン・ブラッドブーフに会えと指示出るけど、旗みたいな目印があるので東の方へまっすぐ行けばいいだけ。対面したケアンはなんだか様子がおかしい。


青黒い体したトーレンが横から口を挟んで、ケンタウルスの襲撃があって、彼の息子が拉致されてしまったとのこと。やつらは肉食だから今ごろきっと食べられてしまっているだろう、とケアンはすっかり落ち込んでいて人(牛?)生に絶望しきってる。
更に聞くところによると、彼らの大事な家畜であるコドーがハーピーたちに襲われているので何とかして欲しいと頼まれる。ケンタウルスらとの争いを避けて新天地ムルゴアに来たはずなのに、ここでも散々な目に遭っているトーレン涙目。コドーを遊び半分で嬲り殺していると聞いて「MOTTAINAI!」とレクサーも憤る。


ハーピーに関しては北西を目指して山を登り、カウントされた分倒せばいい。対空用の傭兵が欲しい*1ところだけど、ここは召還猪でもなんとかなる。あるいはロカーンがサーペントワードを立ててやればいいし。


ケンタウルスの集落はトーレン集落をいったん東に出て道沿いに北へ行くと、スピリットウォーカーのグループに出会って話を聞くと彼らが合流する。いろいろスキル持っているが使い方がよくわからん。とりあえず連れていくと、トーレンの死体があってスピリットウォーカーが復活させられることがわかる。すげえ。しかし彼らは打たれ弱いのでケンタウルスの魔法使いには要注意だ。おかげで数体トーレンが仲間になる。前衛としてはかなり強い部類のはずだが、レクサー&チュンに比べるとさすがに見劣りするな。


そこからぐるっと南の方にまわりこんだところにケンタウルスの親玉と取り巻きが大勢いるが、こちらも手勢が揃っているので普通に戦って倒せる。むしろスピリットウォーカーなど仲間になった奴らが倒されないように気を遣う。ケアンの息子ベインを救出し、あとは帰るだけなのだけど、これが実は大変だった。ところどころ岩で道が塞がれていて、横の穴から出現するケンタウルスたちが面倒。ある程度倒したら岩を破壊して進むことを繰返すのだけど、どうしても被害は出てしまう。最低限ベイン(トーレンチーフテンLV2)だけは死なせないように回復してやりながら行くしかない。行きにスピリットウォーカーと出会ったところまで戻ればもう大丈夫。
感動のご対面の後、やる気がでてきたケアンはレクサーたちと一緒に行くという。この場合、ベインがお礼と修行代わりに協力するのかと思ったのだが、チーフらしからぬ変な爺さんだ。


ボルジンの元の戻ると、今度はストーンモールのオーガの援軍を確保しろというクエストとなる。
ダストロワ湿地に移動して、まずは東に向かってハーピーの飛び交う中をくぐり抜け、次に北西に向かってマーロック*2と戯れながら進むとオーガが3体通せんぼしている。通すことはできないと言うなら力づくで通るだけと戦いになるのだが、何も殺すことはなかったろうに。
そういやレクサーってオーガの血も流れていたという設定だったっけ。オーガのボスであるコー・ガルからは一応仲間に認められるものの、「半端者」と馬鹿にされる。頭2つあるのに言葉足らずなやつに言われとうないわ。
まずはオーガに取り入るために、パワーの修練を受けるクエスト。西に向かって回復の泉がある地点からガントレットと言われる洞窟っぽいところに入るとスタート。中にはモンスターがわんさかいる。種類ごとに集団で固まっていて、クイルボアから始まりだんだん強くなっていく。まぁ数は多いけど、究極スキル使うほどもなく倒していける。


戻って改めてコー・ガルに援軍を依頼すると、よわっちいオークの手伝いなど嫌だと言う。よろしい、ならば決闘だというレクサーも意外と短気だな。
地図上真ん中は闘技場となっていて、そこにワープされる。仲間は離され、アイテムも使えない。「魔法無しの力勝負だ」と言うわりにはスキルはお互い使える。コー・ガルが使うスキルは無敵状態/ヒーリングワード/サーペンスワードは確認。ヒーリングワードだけは回復阻止のためにさっさと破壊した方がいい。
いくら熊や猪召還しても殴り合いはレクサー不利。そこで無敵状態の時は逃げ回り(四つあるルーンのうち、スピードのルーンも活用)、通常の時に四隅にいるサンダーリザード*3を解放して向かわせるなどして、協力して倒すのがコツかな。それでも結構時間かかった。
勝負に勝つとレクサーが新たなボスということで、援軍確保のクエスト完了。

*1:第1部で入手できる先祖の杖のアイテム持っていればトロルヘッドハンターを呼び出せるけどね

*2:そういや第1部でマーロックを召還できるアイテムを拾って収納庫に入れたままだけど、使えそうにないな

*3:こっちにも向かってくるので、うまく敵の位置まで誘導させる