【隣のヒットマン 3rd season "Trinity"】参加記録

question:1221230556への回答として、各回ごとにつけていた対面表とメモを元に体験記風に書いたのですが、長くなったので日記の方に掲載します。

第0回

question:1218612520
2nd seasonに続き2回目となる【隣のヒットマン】参加。役割は前回と同じく市民。犯人役もやってみたかったなぁと思ったり。それにしても【ニクハバ】の参加者が半数占めるってのがなんだかね。

第1回

question:1219244408
2nd seasonの印象では、コメント欄で目立ち過ぎると犯人に狙われるかもしれないし、極端に表に出てこないと犯人と疑われやすい。そこを考えると消極的ながらも市民としての立場を表明しつつ、2回目以降は機会を見て告訴に協力するのがいいかもしれない。犯人が全くわからない状況でポイントメール等で動くのも危険だしな。そういう意味でkumaimizukiさんの提案もちょっと難しいなぁ。*1


まずは前回に引き続き「正面」を見てみる。2nd seasonではあまり考えなく正面向きっぱなしで生き残れた。判断材料が無い初回はゲン担ぎで行ってみる。*2
いきなりPoiManさんによる告訴の動きがあって驚く。もしかして犯人からの接触があったのを告発するのか?それとも勘による先制攻撃なのか。うーむ、わからん。


【結果】

  • dev_zer0さん殺害・・・【ニクハバ】の時のようにいろいろと動かれるのを嫌がったのかと推測してみる。犯人はそれなりに戦略性を持って犠牲者を選んでいるのかなぁ。それとも彼が選ばれたのはたまたま複数選ばれた中の不運なのか?
  • 市民taisin0212さん告訴により退場・・・しかも冤罪だったという。そうすると余計に犯人と思われないように行動しないと・・・。逆に犯人は殺害しなくても市民のふりをして、何かと因縁つけて市民を退場させられるわけだ。しかしなぜtaisin0212さんが選ばれたのだろう?


両隣がいなくなってしまった。寂しいよー。怖いよー。

第2回

question:1219849273
第1回の結果から表を作ったところ、犯行を行えた人物は犯人Bの可能性も含めて4名。これではまだまだ絞りきれない。しかし、いきなり告訴したことも含めてPoiManさんがなんか怪しい。
それにしても、被害者が一人だけというのは、たまたま向きが合わなかったからだろうか。現時点では犯人役は協力しあっているようにも見えない。まだまだ判断材料に乏しい。とりあえず容疑者と思われる人物の方を向かないように右を見てみる。


そして回答オープン。
tadataraiさんからエスカルゴを渡される。これは死への餞別だろうか?
そういや、プライベートダイアリーつけるとか言っていたな。それって犯行日記?自分死亡フラグ立ってしまったのだろうかああぁぁぁ・・・・・・。*3
ともかくPoiManさん告訴の証人に立候補する。これといった決め手が無く状況証拠ばかりだが、3人いる犯人の内1人でも退場させたいと焦りがあったのは否めない。


【結果】
一挙3人の市民(kumaimizuki、tadatarai、skinheadbuttの各氏)が殺害される。更に市民PoiManさんが冤罪により退場。
一気に市民側不利に傾いた。というか、今回は犯人側の連携がうまくいった結果とすると、次回も確実に犠牲者が出るだろうからほぼ絶望的だ。
何より冤罪の手助けをしてしまったことがショック。勘が全く外れているし。

第3回

question:1220454005
FLOW_GAMAさんによる回答しないという提案は却下されてしまった。
それを実行しようと思っていたわけじゃなかったのだが、ここにきて回答をうっかりし忘れるというミス。ただこれによって、他の市民はgoldwellは犯人ではないだろうと判断してくれたであろうか。*4いずれにせよ、正面くらいしか向きようがないと思っていたのだが。


やはり前回多くの人がPoiManさんを犯人と推測して視線を外した中で、一人不自然な方向を向いたmiharaseihyouさんが犯行を行った可能性は高い。そして1,2回目の犯行を考えるとSALINGERさんの容疑が濃厚。(SALINGERさん=犯人Aで、miharaseihyouさん=共犯者もしくは犯人B?)
【ニクハバ】の時のこともあって、自分の中ではこの二人は連絡を取り合っていると見た。*5
この二人と既に告訴を表明したsheileさんを除くメンバー全員にポイントメールを送って告訴への協力を依頼する。その中に残りの犯人側が一人いることはもう無視。今更市民側が勝てる見込みは無いが、悪あがきでも告訴(sheileさん→おそらくSALINGERさん、goldwlel→miharaseihyouさん)を試みて、せめて一人くらい犯人検挙を成功させてやろうじゃないかと思った。
結局返事をくれたのはFLOW_GAMAさんだけだった。既にコールドゲームの気配か。


【結果】
http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/6/41
パリ郊外。人気の無い寂しい墓地。
下宿への帰り道、意外な人物がゴールドウェルの前に立ち塞がり、懐から取り出した凶器が月明かりにきらめく。
「な、なぜ、あなたが??」


返答の代わりに体に強い衝撃を受け、苦痛のあまりにうずくまる。そして無言のまま立ち去る犯人。


「これではまるで安っぽいミステリーもどきの被害者じゃないか。
最初の被害者が1人しかいなかったのは、そういう理由もあったのか・・・」
そしてゴールドウェルの意識は暗転していった。

反省点

早い時期から積極的に動いてみるべきだった。特に第1回で全然コメントしなかったのは拙かった。犯人として疑われることを気にしすぎたか。
そして、今までの印象の割にはコメント少ない人をもっと早くから疑うべきだった。コメント欄から呼び出して意見を聞いてみても良かった。意見を出させれば、どこかでボロが出たかもしれない。
表で市民として意見を出し、匿名投稿フォームやポイントメールなど裏で撹乱活動を行って犯人側の疑心暗鬼を招くなど妨害を試みても良かったかもね。

*1:ああやってコメント欄→(訂正)一斉IDコールじゃなくて、個別メールで来たら心が動いたかも

*2:sheileさんのコメントにより、正面は左・右より危険性が高い向きだったわけだが

*3:一時、疑ってしまいました。すいません。

*4:goldwellも前回の犯行を行える位置・視線だった

*5:告訴→証人採択のタイミングの良さで確定、なんだけど気づくのが遅すぎ