「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ボーナス・キャンペーン 第2部)

第1部も終わり頃になると、収入はあっても使い道が無くて金が貯まる一方、というリアルでそうなって欲しい状態になりまして、どんな高級アイテム買ってやろうとニヤニヤしていたのですが、たいして考えなく第2部に移ったら所持金全部没収。*1スッカラカンになってしまいました。なんだか詐欺にあった気分だよ・・・。


第2部開始はトロル・ダークスピア族の新本拠地から。スロールに代わってボルジンが指示を与えるようだ。
地図上の指示によると北東の方へ行けばいいのだけど、ちょっとまわりを散歩してみると敵もレベルアップしてて、熊LV3の体力がみるみる減っていく・・・。さすがに新展開だ。LV8で止まっていた経験値も溜まるようになっているし。


で、サラモア島にあるヒューマン基地に不安定な化合物*2を配置・爆発させ、ヒューマンたちの気を逸らせたところで船でこっそり潜りこむという作戦らしい。つまり爆弾テロですよ。
しかしそれを担当するのはレクサーたちじゃなくて、ブレイドマスターのサムロ。まぁ隠密行動ゆえに彼のウィンドウォークが必要となるわけ。守備塔と障害物を壊す時だけ姿を表さざるをえないけど、それ以外は透明となってほいほいサークルに触れてまわればおわり。
それとは別にブラッドピーク・ザ・バーサーカーとかいう乱暴者を倒すサブクエストがあって、北の方に行けばいいらしい。故郷をズタズタに引き裂かれたとか、留守をねらってまた攻めてくるかもとか、サムロとは因縁ある相手だとか書いてあるけど、プレイヤーからすれば、隅っこにじっとしていたモンスターをわざわざ虐殺しにいったようなものだね。突撃してすぐ究極スキル使ってもいいけど、生き残りに囲まれるとやばいので1,2体ずつ誘い出してミラーイメージ使って倒した方が無難かも。


無事潜入すると、おや?門のところにジャイナの姿が。
レクサー「遅れてごめん、待った?」
ジャイナ「いいのよ。私も来たばかりだから」
そんなことはないない。
それはともかく、待ち合わせしたわけじゃないのに上陸したらたまたま目の前にいたなんて、偶然とは恐ろしいもの。もしかしたらスロールとできていて秘密の連絡手段を持っているんじゃないの?
案の定というか、ジャイナは今回の侵攻のことは初耳だそうで、現場を見るために連れて行ってくれとせがまれる。


それでいきなり場面はうって変わってさっきの基地だけど、あちこち炎上してる。爆破が成功したにしては随分だなと思いきや突如ナーガ参上。いきなり戦う羽目に。しかもこいつら結構強い。爆発で混乱したとは言え、あんだけいたヒューマンが壊滅したのはむべなるかな。
久しぶりのジャイナ操作は嬉しいけど、ヒーロー4人とは言え体力に優れるナーガ群を相手にするには囲まれないように、そしてロカーンとジャイナによる前衛の殴り合いのサポートが重要。大軍相手だと操作が忙しい。


ナーガを排除しつつ、ヒューマンの生存者を捜索するレクサーとジャイナたち。なんでナーガが基地を襲ったのか不思議だけど、レクサーが言うには近くに蛇の巣があるのだとか(さすが動物のことは詳しいな)。もしかしてサムロが設置した不安定な化合物の爆発で興奮して暴れたのだったらひどい話だと思う。
川を渡ってくねくね行った奥では、ナーガ群との激しい戦いになる。レクサーとチュンが死にそうなくらいに。
辛うじて倒してみると、既に宴は終わった後。ただ一人生き残りがいて、話を聞いたジャイナは何かわかったらしく、すぐに戻るのだと。
それにしても、せっかくの隠密行動がとんだ騒ぎを巻き起こし、ヒューマン基地を襲ったナーガを倒してまわるのだったら、最初から自力で排除したって良かったんじゃないかと思うのだけどね。


そしてヒューマンの町にて黒幕とご対面。実はジャイナの親父さんが親玉なんだって。他のヒューマンのお偉方と同じようにヒューマン至上主義かつ差別主義者のようらしい。
言うこと聞かない娘を窘めるパパと大人はわかってくれない反抗期の娘*3といった構図なんだけど、巻き込まれる方は命がけ。ジャイナはさっさとテレポートで消えてしまい、レクサーたちはまず生き残るため、そしてスロールに報告するための戦いが今始まる。


いきなり戦いに巻き込まれるのだけど、さほど辛い相手ではない。まぁロカーンが殴り合いに巻き込まれるのは困るし、面倒ならばリザードを突撃させてもいい。
その後、脱出のための輸送船を調達すべく街を探検しはじめるレクサー達。北東の隅の方にいるヒューマンを倒して檻を破壊するとホークが出てきて索敵の目になってくれる。まぁマップの指示通りに行けば迷うことないけどね。ただ要所要所の敵軍の様子を見たい時に助かる(攻撃はできない)。


ショップを通りすぎて港に着けば赤い船が手に入る。ジャイナ船となっているので、一応見捨てずにいてくれたということか。ヒントにも出てくるけどヒューマン船なので乗っている間は攻撃くらうこともない。
ただし何箇所か水門が閉じているので、何回か上陸してスイッチをポチッとなする必要がある。そのたびにヒューマン軍と戦闘が発生。
南の方にライフルマンが守備する入れない小部屋があって、そこは南東部の端まで行ってゴーレムなどを退けてウェイゲートを通って行く必要がある。
もう一箇所押すと最後の水門が開いて出られるはずだけど、欲を出して宝部屋まで行ってみると引っ込んだ所にパラディンにアークメイジなどレベル12以上のヒーロー数体混ざった軍勢が隠れていて、ここでの戦いはかなり苦戦すると思う。*4
あと関係ないけど、ホークで隅から隅まで見回っていると、北西の端の行けないところにティミー坊やを発見。何でこんなところにいるんだ?

*1:アイテム箱は持ち越せるのに。

*2:普通に爆弾と書けばいいのに

*3:見た目は充分大人に見えるが年齢はいくつだっけ?マニュアルに載っていたか

*4:初めてヒーローを死なせてしまった・・・