「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ボーナス・キャンペーンその2)

エストの多さにレビュー書くのが面倒になってきた今日この頃です。
いや、ゲーム自体は楽しんでますけどね。*1
スキルを見るとここでのヒーローはレベル10を超えるのかな。1スキルあたり4レベルまで設定されているし、究極スキルも2段階設定されている。ただ究極スキルの使い勝手というか効果がよくわかんないです。
ちなみにボーナスではクエストこなしていくと、ユニークアイテムが手に入るのがいいですね。


メインクエストに関しては「国境探索」ということで、マップの東の端の方まで行くのですが、その間に発生したり、道草くっている間に発生したサブクエストをざっと書いてみます。

  • 奇妙な酒

マップ北の真ん中あたりにPandarenBrewmaster*2のチュン・ストームスタウトがいて、究極の酒を造るための材料探しを手伝ってほしいと頼まれる。サンダーウォーターとサンダーブルームはそこから監視塔の周辺をうろうろして敵を倒したりしていれば簡単に見つかったはず(うろ覚え)。*3
しかしサンダー・フェニックスの卵だけが厄介。チュンの位置からぐるっと西周りにサンダー・フェニックスの巣に行くのだけどこれが強敵。対空戦力としてバーサーカー・トロルの傭兵を雇うのだけど死にやすい。そして同行しているレイダーのナズグレルの投網は通用しない。その代わりにシャドウハンターのHEXは通用するので予めレベルアップしておいた方がいい。ここではシャドウハンター大活躍。あとは猪召還とアイテム活用か。
エスト完了すると、チュンがまずい酒を飲ませてくれた上で仲間になってくれる。

  • クイルボアを倒せ

監視塔に行くと猪退治を頼まれて、道の奥に行ったところにある洞窟探検。そこにいる猪たちを皆殺しにすればクリア。怪しい宗教団体みたいなのもいるけど、そう手間取ることは無かった。

  • ウオーロックの集団

監視塔の南の方にウオーロックが1人倒れていて、裏切り者を退治して欲しいと頼まれる。北の方に行くと、なんか人間ヤメタ、じゃなくて別の生き物に変化した連中がいるので退治する。なんでか死体を召還したりするんで油断は禁物。
クリアすると書物が手に入って、本拠にワープできるようになる。


で、ナズグレルととも赴いた監視塔で隊長の話を聞くと、国境付近にヒューマンが出没して悪さしているという懸念があるそうで、まずは帰ってスロールに報告。そして今度は別の国境の様子を見るために最初の頃に行ったサンダーリザードの谷にまた行くわけですね。
そこで待っていたファーシーアーのドレク・ザールと一緒に、前よりも凶暴になっているサンダーリザードを退治(サブクエスト)。ついでにドレクが欲しいと言うからサンダーリザードの卵集め(サブクエスト)。卵焼きにしても美味しくなさそうだから、ペットとして雛から育ててみる気かしらん。
山を登っていった先にはヒューマンがいつの間にか木を切りまくっている。オラたちの国に勝手に入ってきてなんということを!やつらの製材所をぶちこわせとナズグレルが激怒したところ、ドレク・ザールが「待て、待て。こちらから手を出してヒューマンを刺激してはいけない」を隠忍自重。ひとまずスロールのところへ帰るレクサーたちでした。
なんだか投げやりになってきた・・・。

*1:プレイできるのは3日間で1,2時間くらいだけど

*2:酒屋のパンダ親父とでも訳せばいいのだろうか?つまりはスキル的には酔拳使いみたいだが

*3:確か片方は海岸沿いのショップで買えたはず