「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ボーナス・キャンペーン)

TFTでは一部過激派による敵役でしか出番が無かったオークですが、ボーナス・キャンペーンにて再びスロールに出会えました。
ここでの主人公・レクサーはビーストマスター*1というニュートラル・ヒーローで、ひょんなことからスロールが新たに建設した国・デュロタールに身を寄せることになります。
スロールから紹介されてレクサーに協力するのがこれまたニューヒーローのシャドウハンター。ちゃんとこんなところで出番を用意していたんだな。ただしどちらもこちらに載っている能力とは若干違っているのは、このシナリオ用の特別仕様だからか。


なりゆきでオーク・ホルドの厄介になることになったレクサーはホルドにいる人物達からの頼まれ事を引き受けることにして、それがそのままクエストになるんですね。RPGゲームの王道だなぁ。
最初の街の中にはショップがあって、アイテム買ったり傭兵(どちらもマップ上にもある)を雇うこともできるのだけど、冒険前のレクサーにとってはどれも高値過ぎ。まずは己自身とシャドウハンター、そして召還動物たちが頼り。ちなみに街からまっすぐ北に進んだところにたむろしている牛だか豚だかを倒し、檻を壊すとシャーマンがただで傭兵扱いの仲間になります。
エストをよっては別マップにワープする必要があるのだけど、なぜか傭兵は連れて行けません。召還動物もそのままでは連れていけないけれど、ワープした先でまた召還すればいいだけ。熊のミーシャはこのシナリオでは制限時間が無いからいいですね。レベルが上がるとでかくなったりスキルが使えて頼もしい。*2
ちなみに街の中をうろついていると、レクサー専用の荷物入れがあるのに気づき、ディアブロを思い出しましたね。6つしか入らないけど、消費系のアイテムを入手してすぐに使わない時とかクエスト・アイテムの一時保管に都合いいかも。
それからレベルアップした時に、スキルだけでなく能力アップを選べるようになったのはボーナス・キャンペーンだけの仕様みたいですね。

サブクエスト「食い扶持を稼げ」

  • ガズロウの問題

オーク・ホルドのキャラバンを襲うハーピー一味のボス・ブラッドフェザーを倒すクエスト。
マップ中央にいることがわかっているので、ワープする必要はないものの、相手はLV10の強敵。他の任務を先にこなし、得たゴールドでいいアイテムを買ったり、対空戦闘可能な傭兵を雇っておきます。あとレクサーがレベルアップしたら、猪の癖に間接・対空攻撃できるクイルボアのスキルをLV2にしておきます。
ちょうどハーピーが生息している山に向かうと敵が落とした宝箱があって、投網アイテムが入手できるのでこれを使えというわけですな。
ハーピー集団と戦う時は対空攻撃できるユニットが狙われるので、そいつらの体力に注意するくらいか。ブラッドフェザーの時にここぞとばかりに投網を使って引きずり降ろして叩いてやります。
報酬でもらえるアイテムは3種類から選ぶのだけど、どれも素晴らしい一品で迷いますな。

  • ドレグザールの任務

魔法の薬を作るための素材探しに街から北方、傭兵キャンプを越えてワープゾーンから凶暴化したサンダーリザードが棲まう谷へ。敵もレベル2程度ならば楽ですが、6以上となるとなかなか強いので、シャドウハンターのHEXが頼りになります。そうするとマナを消費するので、中央にあるマナの泉を拠点にあちこちに足を伸ばして6つ集めるわけです。
今までのキャンペーンと違って、しばらくすると敵が復活するのでちょっと驚いた。戦った先からマナの泉まで戻ってくると倒したはずのサンダーリザード集団にぶつかったりして。まぁ経験値とゴールドを稼がせるためか。
完了すると、体力とマナが同時に回復する薬をもらえます。

  • ナズグレルの任務

3つのうち、一番難易度が低いかと思われる任務。調子に乗って坑道を掘り過ぎてコボルトを呼び寄せてしまったゴブリン工兵たちの尻拭いをしろとのこと。東の坑道入り口からワープし、コボルトを蹴散らし柱まで到達したらゴブリン工兵を連れてこさせて自爆。*3これを3回繰返します。さほど広くなく、敵もたいしたことないので簡単な任務です。あ、ちなみに入ってすぐのところに書物がありましたよ。


思ったより長くなってしまったので続きはまた今度(次はもっと短くまとまなければ)。

*1:この名を聞くと「タクティクスオウガ」を思い出すけれど、あの禿じーさんより数倍格好良いな。

*2:何もしない時に座りこむ姿がかわいいぞ

*3:しばらくすると雑魚は復活するので少し遅れて連れていった方が良い。