「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(アンデッドキャンペーン終了)

いよいよアーサーvsイリダン採集血栓、もとい最終決戦。前回の翻訳タイトルには首をかしげたけど、今回のタイトル「氷と炎の協奏曲」は何とかそれっぽい雰囲気出ていますな。氷がアーサーで炎がイリダンか。でも協奏曲(コンチェルト)より、狂想曲(ラプソディ―)の方がいいかな、いやアンデッドが主だから本来は葬送曲(レクイエム)の方がふさわしいか。まぁどうでもいいけど。
前のキャンペーンで操作したイリダン&ケイルとの決着をつけるわけで多少感慨が無くはないですが、向こうはすっかり目立たなくなったバッシュ入れてヒーロー3人、こちらは2人。しかもアーサーはレベル2からスタート*1ということで卑怯だぞ〜。シルバナスは安住の地を得て独立してしまうし、いったいケルスザットはいずこ?*2


丘の上でフローズン・スローンを臨むアーサー達を知ってか知らずか、彼らの近くでせっせと働いているナーガのワーカー達。早速彼らを蹴散らして本拠地作り。
拠点が出来始めてくると、東の方からナーガ、北の方からヒューマンどもが時々攻めてくるので霊塔を作り、最初からいる戦力とは別に留守部隊を養成しておきます。
というか、早く施設とユニット生産(ついでにアップグレードも)をして攻めにいかないと、イリダンに次のオベリスクを取られてしまうので、初っ端から急ぐ必要ありますが金鉱一つじゃ足りないです。すぐ北にも金鉱があるのでそちらにも呪いをかけておきます。


で、まずどうしたかというと、開始時点でイリダンは北のオベリスクを占拠していて、次に西に取り掛かります。最初からいるシェードを西に派遣してイリダンの状況を把握。イリダンが次のオベリスクにかかって留守にしたら早速取りに行きます。
最初、取ったオベリスクの防衛は二の次にして、イリダンの後を追いかける空き巣作戦を取ったのですが、ケイル軍からの攻勢も本格的になるわ、元々持っている北のオベリスクは守りが堅いわでなかなかうまくいかない。


そこで一度取ったオベリスクはタウンシンボル(当然アップグレード)を中心に霊塔を建てて要塞化することに。攻めにきたイリダンを撃退したら2つ目(南)のオベリスクも奪取。そうすると今まで本拠に来た南の敵勢はオベリスクに攻めにくるようになるので、留守部隊はオベリスクに配置して小部隊ならば独力で撃退できるようにしました。戦力を配置すれば金鉱も掘れますからね。


次に小うるさいケイルの本拠(マップ北西)を滅ぼしに行きます。ここは高税率になるのも気にせずフロストワームも引き連れて大勢で攻め寄せます。時間経つと戦いのさなかにイリダンがオベリスクに攻めに来ますが、ケイル本拠を潰すのが最優先。生産施設を全て破壊したら農家などは放置して、すぐにオベリスクを取り返しに行きました。


オベリスク2:2になってから戦線が膠着化。イリダンがその時の気分で西か南に攻めにくるのを読んで迎え撃つのにも飽きたので、foodぎりぎりまで生産して今度は北のオベリスク奪取です。
あらかた敵を倒してサークルにアーサーを行かせようとしたら、すぐさま復活したイリダンが攻めてくるので連戦。ここはイリダンの本拠にも近いので激しい攻勢に晒されます。その分、来襲する場所が固定されるから気は楽だけど。ここでの戦いが一番気が抜けなかったかな。旧ケイル本拠地に生産施設を作って応援を呼べる体制にして、金鉱近くに霊塔を作りまくって対応です。
タイミングを見計らってそこの守備をアヌバラクに任せ、増強した南の留守部隊をアーサーに率いらせて南端のナーガ拠点、続けて東のオベリスク奪取というのが最後の攻略パターンです。


ところでイリダンのあまりのしつこさに嫌になったので、奴の本拠を探ろうとしたけれど、どうも海の向こうらしいのですね。(北のオベリスクから見て北東方向)
とすると、船なんて見当たらないからもし攻略するにはフロストワームにガーゴイル、デストロイヤーしか行けないじゃん。エアユニットだけじゃ辛かろうなぁ。バンシーでナーガに次々と憑依するという手もあるけど非効率。まぁ結局は行く必要なかったのですが。*3
最後はアーサーが自称・王じゃなくて氷の玉座に収まり本当のキングになれて良かったね、で終わりです。あんな高い塔の上で一人座っているのはあまりに孤独すぎるけど。

*1:戦っていけばみるみる間にレベル上がっていくけれど

*2:最後の戦いでもう一人ヒーローがいれば少しは楽になったろうに

*3:その代わりムービーでボス同士がタイマンするけどね