久しぶりにCD買いました

HIDEAKI TOKUNAGA VOCALIST BOX(B)(限定盤)(DVD付)

HIDEAKI TOKUNAGA VOCALIST BOX(B)(限定盤)(DVD付)

「恋におちて」とか徳永英明が女性アーティストのバラードをカバーしているのは知っていたのですが、つい最近テレビ*1で生で歌っているのを聞いたのですよ。その時歌っていたのが「M」や「瞳はダイアモンド」だったと思います。こんなのもカバーしていたんだと驚き。
そんでネットで収録曲を知ったら止まらない。中島みゆきとか竹内まりやとか杏里とか、好きだったアーティストの思い出の曲懐かしい曲がたくさん。
とりあえず「VOCALIST 2」だけ買おうと思っていたら、3枚まとめてのBOXの方がお徳なので、早速楽天で購入してしまいました。


一度聞いた感じでは、かなりアレンジしてあります。アコースティック・アレンジの曲が多いかな。それに歌い方も多少違ってたりします。そこは歌う人のキーとか癖が違うというのもあるでしょうが。元歌に思い入れがあったりすると「ちょっと…」という気もします。*2
まぁ、もともと徳永英明は「最後の言い訳」の頃から好きだったのでさほど気になりませんでした。
「異邦人」とか「なごり雪」なんかは逆に新鮮に感じましたね。それにしても「翼をください*3なんて懐かし過ぎるー。古い曲ばかりでなく、選曲になかなか味があります。


えっと実はですね。自分が聞きたいというのは当然大きいのですが、さすがに徳永英明ではないからカラオケ行っても自分では歌えない*4。そこで家だけでなく車でもしつこくかけて妻に覚えてもらって歌ってもらいたい。それから将来的には娘*5にも、というたくらみがあるんですねぇー。


以下、収録曲です。

「VOCALIST」

  1. 時代
  2. ハナミズキ
  3. 異邦人
  4. シルエット・ロマンス
  5. LOVE LOVE LOVE
  6. 秋桜(コスモス)
  7. 涙そうそう
  8. オリビアを聴きながら
  9. ダンスはうまく踊れない
  10. 会いたい
  11. 翼をください
  12. 卒業写真


「VOCALIST 2」

  1. 雪の華
  2. いい日旅立ち
  3. あの日にかえりたい
  4. 未来予想図II
  5. かもめはかもめ
  6. セカンド・ラブ
  7. シングル・アゲイン
  8. あなた
  9. 恋人よ
  10. なごり雪
  11. M
  12. 瞳はダイアモンド
  13. for you…


「VOCALIST 3」

  1. 恋におちて -Fall in Love-
  2. PRIDE
  3. 桃色吐息
  4. わかれうた
  5. やさしいキスをして
  6. Time goes by
  7. たそがれマイ・ラブ
  8. 元気を出して
  9. ENDLESS STORY
  10. まちぶせ
  11. 月のしずく
  12. 迷い道
  13. CAN YOU CELEBRATE?


Bonus track「喝采

*1:たぶん深夜のNHK

*2:「わかれうた」なんてまるで別ものでびっくり

*3:小学4年生の時に音楽の授業で何度も歌ったなー

*4:最近全然行ってないけど

*5:驚くことに車でかけていた大黒麻季やZARDなんかも結構覚えて歌ってる