「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(アンデッドキャンペーン)

ついにシルバナスのシナリオでは仲間になったドレッドロードバリマスラスが使えるようになったのですけど、バリマスラスは能力が微妙に違うのですよね。究極技ではインファーナルではなくドゥームガードになっていたりして。召還させるには苗床となる敵ユニットが必要ではあるものの、ヒーローなみに能力が使えるからいいっちゃいいですけど。

  • 第5章

初っ端敵が全て眠っている状態で8分という制限時間内にどれだけのことができるか。マップ上で見るとヒューマン側とアンデッド側に分かれていて、ざっと4箇所基地があるようです。攻撃すると目を覚ましてしまうので、途中から通常の戦闘と変わらず。まぁ初期配置ユニットが少ないとは言え、せいぜい基地2箇所を潰すくらいでしょうか。
しかしこれ、目一杯暴れて時間が来たらハイサヨウナラというわけにはいかないのですよ。時間切れと同時にすぐドレッドロード軍の大攻勢が始まるので。
だから意外と気を使うわけで、コツを掴むまで2回ほどやり直しました。

  • 手始めに近くにいるモーターチーム2体に憑依して破壊工作に利用。
  • バンシーは他にナイトなどの強い敵ユニットにも憑依。
  • 敵基地のユニットを倒したら、生産施設に絞って破壊。*1
  • 生産施設以外にもできればタウンホールに該当する施設を破壊しておく(アンデッド基地では金鉱をすいあげているアコライトも倒す)。キャンペーンの敵は空き金鉱を利用しないので、後で自分が掘らせてもらう。
  • 並行して守備固めとして南側に霊塔を増設。ユニットも増産。
  • 残り一分を切った頃に撤収準備。二つ目の攻略はアンデッド北側の基地にすると、帰り道が近く、敵が来る前に戻れる。ヒューマン基地からだと遠い。


最初のドレッドロード軍の大攻勢が結構きついですが、それを乗り越えれば後は通常タイプ。西の果てには空いている金鉱があり、クリープもいないのですぐ掘れますが、時々エアユニットが攻めてくるので霊塔で囲んでやった方がいいです。掘り終えたらリサイクルすればいいし。
敵は南側からアンデッド、西側からヒューマンが攻めてきますが、そのうちスチームタンク繰り出してきて厄介なことになるので、先にヒューマン基地を潰しました。最後にドレッドロードがいる一番南のアンデッド基地攻略ですかね。結構な数がいます。そのすぐ北の金鉱を掘って前線基地にして、霊塔おったてて待ち構え、ドレッドロードの進軍を阻止しました。
調子に乗ってシルバナスのチャームとバンシー憑依をやり過ぎるとあっという間にユニットが増えて高税率になってしまうので注意しなきゃいけないですな。

  • 第6章

アンデッドに操られていたらしいガリソス総司令官と協力してドレッドロード最後の生き残りへの攻撃をかけるシルバナスたち。しかしガリソスたち連合は利用できるだけ利用して用が済んだら捨てるつもりなのは明らか。だんだんシルバナスの悪女ぶりが板についてきたぞ〜。


シルバナス側とガリソス側で資源も配置も完全に分かれて操作しなきゃならない手間のかかるシナリオ。
まずはガリソス側は迷子になっているドワーフ救出が最優先となります。彼らがいないと時々来襲するフロストワームとガーゴイルの混合エアユニットの防戦もままならないので。*2
その後、敵の外郭基地を潰し金鉱を確保するためにシルバナス側は南へ、ガリソス側は西へ軍を進めます。遠征している留守に敵ドレッドロードに攻められたら厄介*3なので、来襲ルートの防御を固めるのは当然としても、できたら大将を倒した直後に出かける方が無難ですね。


ガリソス側はともかくシルバナス側は敵基地が2つ繋がっているので、金鉱奪取して掘り始めた後の維持がやや大変かな。霊塔を建てる他に戦力を分散せざるを得ないです。でも最後の基地をヒーロー二人で集中して攻略すればだいぶ楽になります。ガリソス側は北の方に空き金鉱があるのですけど、敵本拠に近い。本拠からは東側の出口から出撃するらしいので、回復の泉あたりに守備塔を乱立させてガリソス率いる集団で待ち伏せという手段もあります。*4


中央の大部分を占める敵本拠は規模が大きく数も多い。敵情を探ろうとシェードを侵入させると途中で見つかってやられてしまうし、中途半端な戦力では返り討ちに遭ってしまいます。
はじめガリソス側で守備塔の近くまでおびき寄せて削る作戦を取りましたが、大した効果は無さそう。ともかく中央に鎮座するデーモンゲートを破壊しないとデーモン・ユニットがいくらでも出てきてしまうらしい。
攻略としては、敵ドレッドロードをガリソス側で倒したタイミングで、シルバナス側よりヒーロー二人+アボ+クリプトフィエンドの前衛、ミートワゴン+ネクロ+バンシーの後衛、フロストワームとガーゴイルの航空集団と限度一杯まで揃えた3集団を段階的に突入。すぐさまドゥームガードとスケルトンを召還し、敵フロストワームはチャームで寝返り、敵アボはバンシーで乗っ取りといういつもの手段。
敵勢をひきつけたところで東側からスチームタンクとモーターチームを引き連れたガリソス隊を突っ込ませて生産施設や霊塔を破壊させる。敵が減ったきたら、ミートワゴンなどで集中させてデーモンゲートを破壊できりゃあとは自然に残敵掃討へと。そんな感じでしたね。

*1:放置しておくと手当たり次第に農家とかどうでもいい施設も破壊し始めるので

*2:魔法系とエアユニットも一切使えないので、最後までナイトとライフルマンを中心とせざるをえない

*3:インファーナルを2体召還するので損害が大きい。シルバナスの沈黙で先制して召還前に倒せれば楽だけど

*4:資金的には3つ目の金鉱に手を出すことも無いだろうけど