「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(アンデッドキャンペーン)

かつてシルバナスがアーサーに倒された時、バンシーにされた気がするけど、TFTではダークレンジャーという新ヒーローで登場。まぁその方が元エルフっぽいですな。
そしてアーサーの方には助っ人として、カブトムシ親分ことクリプトロードが登場。虫たちをしたがえて戦うよー。しかしブラッドエルフと戦う時はスペルブレイカーに要注意だわな。

  • 第3章

反逆者ゆえか自前で作れるユニットは限られていて、バンシー主体のシルバナス軍団の戦い方は第1章と同様、強い敵に憑依すること。弱っちくて使いづらい印象だったバンシーをこんなに活躍させるとは思わなんだ。
主敵であるドレッドロード(赤)・バリマスラスのアンデッド勢がしばしば攻めてくるので、アボミネーションやネクロマンサーを乗っ取って数が揃ったら守りを任せ、バンシー隊を率いてシルバナスは北方へお出かけします。
暴れているオーガ連中に出会うと、オーガのボス・マグゾル憑依クエスト発生。数多いですが、近い順から徐々に仲間に引き込むか倒して進み、奥にいるマグゾルに憑依すれば完了。次いで北東に行くと(バリマスラスの基地との中間点くらい)、今度はヒューマンの生き残りであるブラックソーンが相手。こちらも同様に見つけ次第憑依してやります。
エスト中に出会った犬だか熊みたいな顔のクリープ*1に憑依させたら、「若返り」のスキル持っていたので回復役に重宝しましたね。マナ少ないけど。


どちらもクエスト達成すると、傭兵として雇うことが可能となります。中央付近の傭兵小屋が戦力補充に便利です。資金源としては、本拠のすぐ西側に一つ、東のアンデッド基地内に一つ、そしてブラックソーンがいたあたりに一つあります。中央の金鉱が前線基地として便利なので、本拠の金鉱が枯れたら主力は引越し。ちょうどバリマスラス軍の通り道に隣接しているので、そこで防いでもいいし。
一度攻勢を凌いでバリマスラスを倒したら、復活する前に本拠になだれこんで破壊尽くせばコンプリートです。
どうやらバリマスラスは兄弟を裏切りシルバナスに屈したようですが、ということは今度ドレッドロード操作が可能になる?

  • 第4章

頭痛が酷くなるいっぽうのアーサーがやっとのことで極北の地ノースレンドに辿り着いたと思えば、イリダンの軍勢に先を越されていたという弱り目に祟り目。そこで出会ったケイルはアーサーと顔なじみだったらしい。昔はどうだか知らんけど、今は完全に敵ですな。
初期にいる島をいくら歩き回ってもクリープ・モンスターしか出会わない。林の奥でうろちょろしているペンギン*2が気になりますが、まずは見えている部分の岸辺に上陸するため、先にバトルシップフリゲートで守備塔を砲撃。場所が確保できたら輸送船で一気に上陸して占領。するといつの間にか基地ができあがって、あとはクリプトロードのアヌバラクが言う秘密の近道を目指すのが今回のクエストなんです。


主力はまず北方にお出かけするのですが、たいした数ではなくてもナーガとブラッドエルフが交互に攻めてきて鬱陶しい。*3それなりの留守部隊と霊塔増やして防ぎます。
主力も留守隊も飛行対策が重要で、クリプト・フィエンドは増産する必要ありますね。北方に住まうドラゴンのボス・サフィロンはなかなかの強さですが、倒せばゾンビとして仲間*4になるのでこういう地形のマップでは重宝します。


そして行く手を邪魔する敵基地をなんとかしなきゃならんのですが、中央にナーガ基地、それを挟んでブラッドエルフの基地が2つあり、それぞれ金鉱を持ってます。
がその前に輸送船で渡る以上、制海権を確保するために、金を惜しまずバトルシップを買い込みます。なぜなら敵の船はもとより沿岸砲台まで潰した方が後のため。敵の抵抗を考えたらバトルシップフリゲート合わせて10隻以上の艦隊の方がいいです。
正直言って中央のナーガ基地が一番手ごわいでしょうが、これを潰さなきゃ安心できないわけで主力の上陸と合わせて軍艦とサフィロン・ゾンビの援護射撃で占領します。余裕ができたら北にあるブラッドエルフの金鉱もいただき。地形のせいで建てられる場所が少ないからここは当座必要な建物だけで建てておく。
すると今度は南の基地から時々攻めてきます。ここは船でないと行けないので放置してもいいのですが、グレイブ・スローワー連れてきて建物に大ダメージ食らったり破壊されるのが嫌らしい。私は大艦隊で散々砲撃した挙句に攻め潰しました。*5


あとは蜘蛛のおばけのネルビアンを倒しながら道を進むだけ。ただしネルビアンジグラットからどんどん湧いてくるので、先に潰さないと手間取ります。私はミートワゴンの砲撃を活用しましたが。

*1:名前忘れた。ファーボルグに似ていたけどちょっと違うかも。

*2:ペンギンのボスみたいなのがナーガの基地を越えていった南の奥地にいて変な踊りを見せた後、防御の指輪+4をくれる

*3:前キャンペーンで御馴染みレディ・バッシュが登場

*4:フロストワームの強化版

*5:砲撃の弾が敵ユニットに直撃して死ぬと血肉が飛び散るの。盛大に。