「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ナイトエルフキャンペーン)

せっかくのGWですが、いやだからこそかいろいろあってゲームがなかなか進まないです。

  • 第5章

レベル10のティランダとマルフィリオン(まぜ「マル」が付いているんだろう?)が駆けつけてくれたはいいが、資金の少なさに愕然としたプレイ当初。前回の余剰金は何に使いこんだんだ、メイーブ!
怒っても仕方ないのでティランダとマルフィリオンたちを進ませれば、戦ったりコイン拾っている内に少しずつ金が入るので大丈夫だったりします。東西から基地に攻め寄せる敵は決して多くは無いので、メイーブ中心にまとまれば対処可能。やばそうなら復讐の化身を召還すればいいし。


救援隊の方は地形が入り組んでいるので、フクロウを飛ばしながら進路を確認。ちなみに神殿みたいなところで「アイテムゲットだぜー」などとヒーローだけで進んだりすると、ウオーターエレメントもどきが出現するので注意。
途中、サークルを踏むと船から仲間が合流するイベントが3回あるんですが、どうしても欲しいのは最初のマウンテンジャイアントくらいか。普通にやってて全ての仲間が合流すると税率が高くなったりするので考えもの。
基地の手前まで来ると、ナーガの前進基地が行く手を阻みますが、南の森をトレアント召還して通ればあっさり合流できます。
合流したらしたで途端に女同士の諍いが始まり、仲裁するマルフィリオンも大変だなぁと思ったり。


敵の金鉱を奪取して掘り始めると今度はイリダンたちが攻めてきますが、こっちの数も多いので大丈夫でしょう。基地の防御体制を固めたら逆襲です。やや手薄な南から攻めてもいいし、北の方に手付かずの金鉱*1や回復の泉があるのでそちら経緯で攻めるのも手。
せっかくだから3人のヒーロー&召還モノを先頭に立てて、いきなりティランダの究極スキル放って攻めたら、またしてもイリダンは逃げてしまいましたとさ。

  • 第6章

なんか用事があるらしいマルフィリオンは別行動を取るということで、ティランダとメイーブがイリダンの追跡任務を続行するんですが、犬猿の仲の二人だけにただで済むわけがないのです。ローデロン生き残りの王子に協力を依頼されて、早速揉める二人。
結局、ティランダが押し切って護衛を引き受けるのですが、こういうのは前のオークキャンペーンを思い出すなぁ。あの時に比べてレベル高いヒーロー二人にマウンテンジャイアントがいるのが心強いけど、生き残りチームの主力はフットマンだからちと心配。


前の経験から言って、こういう任務は前衛がいくら敵を蹴散らしても、後ろから追いかけてくる敵によって徐々に削られてしまうのが問題なんですよね。
そこで知られた手段かもしれないけど、キャラバンの最後尾に対して移動ではなくパトロールコマンドで付いてこさせるようにすると都合いいです。マウンテンジャイアント&ドルイド・オブ・クロウを1組付けてもいいし、雇用した傭兵を付けていいし。


途中まで来ると道を選択させられます。アンデッドの基地を通る近道か、比較的安全な回り道か。回り道を選びたくなるけど、どうせ敵がパラパラと出るんでしょ?幸い損害は少ないし、戦力的にも揃っているので、一気に倒していく近道を選びます。
基地といっても拍子抜けするくらい敵は少なく、かえって霊塔からの攻撃の方がやっかいなくらい。そこを抜けて橋の袂にある町まで来て一安心と思ったら、敵の待ち伏せがあるんですねー。
いきなりユニット配置を勝手に変えられてしまい、建物が邪魔だったりして焦りますが、落ち着いて究極スキル使えば蹴散らせる数です。
しかし第2波攻撃が迫っているということでピンチは続く。そこでティランダが一人で敵を防ぐと宣言。個人的にはスターフォール詠唱によってダメージを与えると同時に、復讐の化身を召還するのがいいんじゃないかと思うのですが、「なんという気高いお言葉!」と誉めながらも、これ幸いとばかりにさっさとトンズラするメイーブ。更にティランダが崩壊する橋と一緒に川に落ちたを見て動揺するケイル王子に対して、あんな女より任務が大事、今度はそっちが手伝う番よ、とばかりに先を急がせるのでした。

*1:取った途端に敵もやってきますが