横山さん新シリーズ!

今更の情報ですが、先月の終わり頃にちらりと見て以来、2chの横山信義スレがしばらくアクセスできなくて詳細は不明だったけど、中央公論社のホームページによると4/25発売は確実らしい。
中央公論社「これから出る本」
タイトルは『鋼鉄の海嘯 樺太沖海戦1』だそうな。”鋼鉄の海嘯”でググると、こんな紹介が出てきました。

昭和15年、緊張続く北緯50度線に砲声が。日ソの衝突はやがて、欧州を席巻する独逸、超大国アメリカを巻き込み…戦記巨篇、開幕!

http://www.junkudo.co.jp/n-shinsyo2.html
巡洋戦艦浅間』と同じく改変世界での長編となりそう。日ソということは陸戦メインとなるのかな。今回アメリカの立場は?日本と敵対するシリーズが続いたから、今度は中立で兵器や装備のみ日本に提供したりして。
登場人物に関しては、最近は架空かマイナーな人物を登場させることが多いけど、『修羅の波涛』以来の木村昌福アリューシャンあたりで活躍させてくれないかなぁ。