「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(TFTキャンペーン開始!)

購入してから3ヶ月ほど本編(拡張版ではクラシックと言う)をプレイしていて、攻略本の類は買わずに専らネット情報を参考にしていましたが、4,5年前に発売されたゲームだけあって、ほぼ拡張版であるThe Frozen Throne(略してTFTまたはFT)が前提になっているわけですね。
そうすると、ユニットの生産価格とか税率が切り替わるfood数とか施設の種類とか、TFTになってからの機能変更点はまだ知らなくてとまどうことがあったのですが、TFTを始めてようやっと合点がいきましたよ。まったくねぇ。


そしていざキャンペーン突入したのですが、最初はナイトエルフなんですねぇ。本編では兄貴(フィリオン)から勘当を言い渡されたイリダンが、ムービーの冒頭から逆ギレしてみせて、海の中から怪しい連中を掻き集めて一旗あげるつもりらしい。
そうはさせじと監獄から飛び出した主人公・メイーブは新ヒーローのワーデン。「魁!男塾」に出てきそうな危ない(自分自身も傷つけそうな)円盤状の武器を片手にハントレスを従えて物語は始まるのですね。


第1章
基本的に道なりに進んでいき、ナーガの雑魚たちが現われて戦い、途中で回復アイテムを拾ったり、牢獄で敵を倒すとどういうわけだか捕まっていた仲間が加入したりと、まぁさほど苦労せずにいけます。雑魚相手にはしょっぱなでFan of Knivesでナイフばらまき。Cool Downに10秒かかるので連発はきかないけど、このへんの敵なら一度でも大丈夫。
最後は船を燃やそうとするナーガ達をやめさせる(当然皆殺しで)クエスト。
ここは仲間も増えたので、1集団でいくより、二つ以上のグループに分かれた方が効率が良いようです。
しかし一足先に去ってしまったイリダン。メイーブの追っかけ道中はまだまだ続くよって感じですな。


第2章
昔沈んだ島々が浮上しているのを見て、どうも気になるから探検するぞとまずは基地を作り始めるメイーブたち。こういう時にまた沈むかもよ、とか火山活動かもしれないというつまらないツッコミをしていたらシナリオが進みません。
最初っから基地の施設はそこそこ揃っているので、月の井戸と守りの神を増やすくらいでしょうか。時々敵が攻め寄せますが、カスタムゲームに比べたらえらくぬるく感じちゃいますね。
それなりの守備隊を置いておき、メイーブたちは島のクリープを追い散らしていくと、北側にオークの魔法使いの爺さんがいるので話を聞いてやります。亡霊が戦いをしているところで、次々と湧いてくる元のブツを破壊するんですが、下手に亡霊ともを相手にしたらきりがないので、回り込んで破壊した方がいいです。
その後、聞く話が何やらこの島に葬られているサーゲラス*1にまつわることで、終盤から次章に関連するんですよ。


次いで船に乗って南から順繰りに探検していきます。船は彼女たちが乗ってきたのが基地の南側にもあるけど、ゴブリン造船所でも雇えるらしい。護衛のつもりでフリゲート買ったけどあまり強くないっすね。敵のAirユニットに出くわしたら、たちまち火を吹き出したので慌てて逃がしたりして。1隻じゃ分が悪かったか。
最初の基地から見て北東に空の金鉱。北と西にナーガの基地があります。速攻狙っていきなり北の基地に攻めていくのがクエストとしては近道なんですけど。
私はまずは西側の基地を潰し、空の金鉱のある島に前線基地を作る手順を踏みましたよ。
北のナーガの基地を潰すと、イリダンが墓地に入っていくので、メイーブたちはすかさず追いかける。まだ入り口前で護衛が残っていて最後にして熾烈な戦いとなるので戦力を整えていった方がいいですね。金余るから傭兵をやとってもいいし(亀さんはのろいけど体力あるし対空攻撃もできるので使える)。
次は墓所の中に入っていくんですね。また骸骨だの亡者どもが待ち構えているんだろうなぁ。

*1:Region of Chaosの創始者らしい