唯一の疑問

俺、わりと物知りなんだけど、ひとつだけ分からないことがあるんだよね。
4月になった途端、電車がいきなり混むじゃない。3月中は余裕で座れた時間帯の電車が座れないし、朝の山手線なんか並んでても下手すると乗れないし、混雑が原因で遅れるし。なんであんなに混むの?
普通、新学期で学生がどっと来るならわかるよね。
でも4月1日から出社する新入社員なんて、社会人全体からしたら限られた数じゃない。
たぶん、規模の大きい会社なんか、今だけ都内の本社にやたら人が集まっているんだぜ。
だって新人研修やらでいろいろ人手がいるだろ。うちみたいな中小とは規模が違うからね。
社内予算なんて、もう億の世界。何でも買えるわけ。埼玉県とか。
普通、埼玉県とか買わないでしょ。さいたま新都心*1付きでも買わない。
だってほら、新都心って分かりにくいじゃない。都と違うし。
東京はいいの、分かりやすいから。都の中心だから都心。分かりやすい。
球の中心だから球心。重量がかかる中心だから重心。心臓を救うから救心。分かりやすい。
埼玉県の中心が新都心。分からない。まったく意味が分からない。
これが俺の唯一の疑問。


元ネタは2chコピペの「唯一の疑問」です。
いつの間にやら4月になってしまったけど、エイプリルフールはとうに過ぎてしまったし、何か新年度のネタでも書こうかと思いましてね。
ちなみにさいたま新都心は、駅ができた頃に友人の結婚式で一度行ったくらい。当時はまだ何もなくてガラーンとしてて、駅出てすぐのところを道路工事していたので遠回りさせられたことくらいしか憶えてないのですが、今はだいぶ栄えてきたのでしょうね。