好物

ソーセージとか卵とかポテトとかは子供に共通する好物*1なんでしょうけど、3歳くらいから特に好きなんだなぁと思うのが豆。
納豆好きなのは以前も書きましたが、煮豆もけっこういける。グリーンピースも豆だから食べる。サヤインゲンは中の豆だけ取り出して食べる。そんな感じで野菜も豆なら何も言わずに食べます。
味噌汁とか豆腐を食べたがらない時は「豆からできているんだよ」と言えば食べることがわかりました。


そして何よりおつまみ系の豆にも目がなく、柿ピーを一緒に食べればピーナッツだけ先食べて人のを欲しがるし、枝豆や落花生を与えれば黙々とむいて食べている。食べ過ぎて鼻血出されても困るので止めざるをえないくらい。正確には豆じゃないのだろうけど、銀杏も美味しかったらしい。
近頃の好物はこれ。どうみても怪しい動物が目を引くんですが、ベビースター・ラーメンにピーナッツが入っているもの。スーパーで小袋6袋入りで198円で売っているのですが、最初は自分用のおつまみで買ったのに、半分は娘のおやつに行ってしまいます。
http://www.082.oyatsu.co.jp/product/otumami_hiwa.html
[rakuten:takaoka:10021062:detail]

どうも、お菓子は西洋風の甘いものより、和風系、しかも煎餅などのしょっぱい系、そして豆好きなのは父親に似たらしい。すでにおやつに関してはライバル化しつつあります。酒のつまみに買っておいた菓子をPCのそばに置いておいたら、見つかって全部食べられてしまった時はショックだったなぁ(笑)

*1:アレルギーじゃなければ