「WarCraft3」プレイ報告〜カスタム・ゲーム

キャンペーンとは違って、1マップ限りのCOMとの対決。さぁてどんなもんかのぅと思って、まずはオーク(自)VSアンデッド(COM標準)でやってみました。
マイペースでいろいろ作ったりクリープ狩っていたら、いきなり敵が続々と押し寄せてきてボロボロにされたよ。。。orz
COMって1v1だと速攻タイプなんかな。キャンペーンとは違う対処が必要ということに今更ながら気づいたわけです。
あと偵察が重要なんだけど、オークでプレイするとアンデッドのシェードやナイトエルフの梟みたいな専用手段を持たないのがちと苦しい。唯一のAirユニットのワイバーンは中盤以降でないと使えないし、能力に比してfood4は大きい。あとは荒らしを兼ねてブレードマスターのWindWalkやファーシーアーの狼なんかな。ただ、キャンペーン時はほとんど使わなかったFarSightが攻め込む前の下調べや防諜にも重宝することに気づいたりしたものです。


ところで、へたれな私は「易しい」に落として同じ組み合わせで再戦。(Map:Booty Bay)
防衛線を築いて敵主力を足止めして防戦に徹しつつ、遠方の金鉱も掘って資金を確保。あとはユニットを倒しまくると、相手は金欠に陥って何もしないのね。攻めてみてわかったけど、2つ目の金鉱まではしっかり基地を作っているけど、3つ目は行かなかった様子。*1
ちなみにこの時は、1stヒーローはファーシーアー、2ndでブレードマスター。


次はオーク(自)vsアンデッド(COM易しい)vsナイトエルフ(COM易しい)の三つ巴戦。(Map:Forest Walk)
どうも序盤が平穏だったのはアンデッドとナイトエルフが最初から熾烈な戦いをしていたらしい。おかげでこっちは他の金鉱にピオン派遣したり、アップグレードも順調にいけたけどね。
主力を遠征させていたら、勝ち組のナイトエルフとマップ中央あたりで出会って戦うことに。そしたら標的をこちらに定めてきたようで次からどんどん攻めてくる。デーモンハンターが非常に嫌だなぁ。
耐えていると敵はぱったりやってこなくなる。わざわざ遠くの金鉱にウィスプを派遣してくるのをタイミング良くよく見つけて潰してやったり。その割には近い所の金鉱はどちらも放置しているし。COM(易しい)だと粘りは無いらしい(だから勝てるという)。
1stヒーローはファーシーアー、2ndでトーレン・チーフテン


そろそろ(COM標準)に雪辱するか。
と思ったけど、試しに同盟戦(2v2)もやってみたいし、キャンペーン時に使いこなせなかった感があるヒューマンもやってみたい。もうちょっとしたらね。。。

*1:確かにあのマップは三つ目は取りづらい