餅余り

1月も下旬に差し掛かり、すっかり新年気分も消えてますが、我が家の冷蔵庫にはまだ餅が入ってます(今朝の時点で20個くらいかな)。この間の土日に見たらさすがにカビが生えてきてしまいました(写真はかび取りのために一度水に浸しているのです)。

かといって、冷凍庫の方には既に餅が4袋プラス他の食材でいっぱいいっぱいです。
家族でコンスタントに食べているんですけどね。*1もともと餅好きな私はもっと頻繁に食べても良いのですが、妻が耐えられないらしく、7日以降の夕飯はご飯がメインになる日が多い。さすがに昨日今日の夕飯はお雑煮にしましたが。


なんか毎年こんなことやってまして、一昨年もこんなことを書いてました。
この時の挑戦ですが、餅のピザ風はなかなかいけた(ただし冷めないうちに食べなきゃいけない)。揚げ餅はやり方はまずかったのか失敗。


また春まで持ち越さないように調理法も工夫して減らしていかなきゃです。

*1:娘も餅好きだけど、一度に食べるのは1個