ガンダム・ネタか!

一昨日、録画してあった「クレヨンしんちゃん」のアニメ(11/16放映分)を娘と見たのですが、1話の台詞とストーリーが・・・。

  • ネネちゃんが雑誌の懸賞で当たったヘアアクセサリーのデザインが赤い流れ星通常の3倍*1の幸運度なんだって。
  • 素直に羨ましがるマサルくんだけど、風間くんたちは冷めていて、おろおろするマサルくん。そこでしんのすけが一言「坊やだからさ」。*2
  • ちょっと記憶があやふやだけど、落としたアクセサリーを探している時にネネちゃんがマサルくん(または風間くん?)に対して「軟弱者!」。*3

探せば他にもあったかもしれない。


アニメの中で名台詞とされるものでも、通常はそれを見ている人の間でしか話のネタにならんものですが、ガンダム(特にファースト・ガンダム)に限っては相当メジャーになってますよね。CMで使われるわ、他の漫画・アニメでも使われるわ。
でもそれはごく有名なものだけに限り、ネット上で個人がマイナーなものまで含めて濫用するとガノタのレッテルを貼られるから注意が必要らしい。


話は変わりますが、むかーしまだアニメ化されたばかりの頃、コミックスを買っていたのですが*4、最初の頃のかわい子ぶりっ子だったネネちゃんの面影が今では跡形も無いです。最近ではネネママを上回る凶暴さを発揮している。
もう「いつものママじゃなーい」って言わなくなり、時には「いつものネネちゃんじゃなーい」とまで言われる始末。*5
今回などかなりの女王様っぷりを見せてくれました。しまいには「女王様とお呼びっ」と言いかけたところでオチが待っているのですが。


ネネちゃんの性格豹変は、現実における人間関係を反映したというか、ドラえもんその他の子供向けアニメに出てくるような主人公の女の子友達は心優しい子という設定に対するアンチテーゼなのかと。*6

*1:元ネタはご存知「赤い彗星」ことシャア・アズナブルの駆る赤いモビルスーツ通常の3倍の速度だと言われたことから

*2:元ネタはギレン・ザビの演説「諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ、何故だ!?」に対してシャアが呟いた台詞

*3:元ネタはセイラさんがカイ・シデンに対して言った台詞。

*4:12巻でストップ

*5:最近では「いつものネネちゃん」化しているか

*6:というのは勘ぐり過ぎですね、きっと。というか、元々子供向け漫画じゃないから。