プリホータイム

かつて娘は平日朝8時台のNHK教育番組のお得意様でしたが、幼稚園に通うようになるとお出かけ前の忙しさの中でゆっくり見ことはできなくなり、現在のゴールデンタイムと言えば、金曜夜7時〜8時のテレビ朝日系列「ドラえもん」・「クレヨンしんちゃん」、日曜夜6時〜7時の「ちびまる子ちゃん」・「サザエさん」となっています。*1
さらに日曜朝9時台のテレビ東京系列「セサミストリート」・「おねがいマイメロディ」も入るかもしれない。*2
今年のクリスマスプレゼントは、なぜかマイメロじゃなくてクロミの魔法アイテム(名はわからない)が希望らしい。*3


今朝もいつものようにテレビ東京にチャンネルを合わせて見ていたのですね。一度だけ間違ってテレビ朝日のチャンネルを押してしまって、元に戻したのですけど、そしたら「プリホータイム見たい。わたしプリホータイム見たいの」とずっと言っているんですよ。
こっちはずっとテレビに付き合っているわけには行かず、いろいろと用事をこなしながらだったので、わけわからず流してしまったのですが。


でも昼間にうちに来た両親の前でも「プリホータイム見たい。わたしプリホータイム見たいの」
夕方、仕事から帰ってきた妻に対しても「プリホータイム見たい。わたしプリホータイム見たいの」
ようやくわかりました。「プリキュア5」のことを言いたかったようです。「プリキュアファイブ」がうまく言えず(あるいはうろ覚えで)「プリホータイム」かぁ・・・。わからんわけだ。


それにしても一度も見たことの無いアニメなのに何で?と思ったのですけど、たぶん幼稚園にて、女の子同士で話題になるんでしょうな。お話の内容云々がわからなくても、コスチュームとかアイテムに惹かれるのかなぁ。
集団生活が始まっているので、今後も友達同士での流行りとか影響されるってことが多くなるんだろなぁ、とつくづく思ったのでした。

*1:夕飯の時間帯に差し掛かるので、たいてい録画しておいて、あとで2,3回見る

*2:グレンラガンはどっちかというと自分が見ている

*3:アンパンマンにおけるドキンちゃんもそう。悪役が好きなのは父親に似たのかもしれない