三鷹の森ジブリ美術館体験記

goldwell2007-08-30

先週、id:tadataraiさんに推薦されたジブリ美術館に行ってまいりました。
http://www.ghibli-museum.jp/
そもそも8月中に日帰りで近場に出かけよう、と思っていたところへちょうどいいタイミングに教わったので、妻に話したらえらい乗り気になって即決した経緯あったりします。


しかし世間はまだ夏休み中ですがな。12時の予約を取って行ったのですが、家族連れでえらい混雑でしたよ。暑さのピークを過ぎていたとは言え、館外は暑かった。
妻の強い希望で入ってすぐにカフェ「麦わらぼうし」に昼食を食べに行ったのですが、11:40の時点で長蛇の列。交代でトイレに行ったり飲み物買ったりしながら約1時間待ちました。*1自分ひとりで食事する時はほとんど行列に並んだりしないのに・・・。

やっと入れた店内は小物にジブリらしさが出ていて雰囲気は良かったです。そして食事が運ばれてくると、けっこう感動もの。

それで、肝心の食事なんですが、えーと値段のわりには・・・。*2まぁ、一つの記念ですね。


そしてやっと館内を巡ります。
個人的にはアニメーション映画の制作現場を再現した部屋が良かったなぁ。手書きのイラストやら資料だけでなく、レトロを感じさせる品々までもが乱雑に置かれたようで独特な雰囲気を醸し出していたりして。実は男の人が一番楽しめる場所かもしれん。しかし娘は何か怖いものを見たらしくて泣きべそかいてしまったので、途中で出る羽目に。
せっかくだからとミニシアターで「水蜘蛛もんもん」という短いアニメを見たのですが、急に暗くなったら「怖い」とまた泣きべそかいて宥めたりして大変。アニメ自体は面白かったけど、娘はあんまりわからなかったみたい。全体的に3歳児にはどうなんかなぁと。*3
でも猫バスの部屋では思いっきり楽しんでいましたが。


基本的に館内の写真撮影は禁止なので屋外で記念撮影。映画にまつわるものも置いてあったので、ここぞとばかりに撮りました。

↓ここで「見ろ!人がゴミのようだ!」と叫んだら、思いっきり他人のふりされました・・・。


携帯電話使用も禁止されてますが、みな使いまくってましたので、こっそり撮っていた人もいたでしょうね。あんなに混雑したらいちいち見張ってられないし。
そして最後にやはり大混雑のMAMMA AOUTO!でお土産購入。私は「紅の豚」に登場する飛行艇サボイアS-21のミニチュアが欲しかったけど、高いので断念。代わりにトトロのミニプランターにしました。娘はなぜかまっくろくろすけのぬいぐるみにこだわっていたけど、結果的にジジぬいぐるみに落ち着いたそうで。


美術館を出たのが午後4時という半端な時間だったので、井の頭公園を散策しがてら吉祥寺駅まで歩くことに。
↓公園沿いに道を歩くとこんな標識がありました。

初めて公園を歩いたけど、かなり広いのですね。暑い・疲れた・蚊に刺されたと(主に妻が)言いながらも頑張って歩く。娘も一度も抱っこやおんぶせずに歩き通しましたね。体力あるなぁ。
せっかくだからとスワンボートに乗ってカルガモと戯れてみたり。


そんなこんなで都心に戻って乗り換えたり、何度もトイレに時間がかかったり、駅構内で夕飯を食べたりして、帰宅したのは夜10時近く。疲れただろうに、さほど駄々をこねることはなかったのですが、遅くなったしまったのが可哀想だったなぁと思います。やはり普段のように1人で行動するのに比べ、倍くらいの時間を想定しないと。

*1:ただし15人くらいまでなら、ベンチが用意されています。前もってメニューを見られたり、子供用に絵本が置いてあったりする配慮が嬉しい。

*2:オムライスやシチューではなくカツサンドにすべきだったか!?

*3:あと2,3年したら、また連れてきてもいいですね。できれば夏休みは避けて