一度だけ歴史を操作できるとします。

question:1188052751
「○○させない。そうすれば●●は起きなかった」みたいな回答はなんだか消極的ですねぇ。それから一度の操作では無理な歴史改変も。


個人的には、「風が吹けば桶屋が儲かる」式とまでいかなくても、ちょこっと変えるだけでその後の歴史が大幅に変わりそうなアイデアが好きです。
面白いと思ったのが、

谷甲州『覇者の戦塵』で書いてますな。

足利系の子孫が正統と書き換えられたり、第二次南北朝時代が到来したかもしれませんね。

  • 人類が誕生しなければ、地球という名の星はたぶん平和

うーん。確かに。代わりに他の知的生物が生まれていたかな・・・。