納豆騒ぎでネタ質問

【納豆で吉野家コピペ作って下さい】世間様では納豆がダイエットだか若返りだかに効果があるとのことで大変流行っているようですが、そのせいで普段から愛用していた一般人、つまりわたくしが納豆にありつけず大変迷惑しております。 これは昔懐かし吉野家コピペの出番じゃないかと今さらながら思ったのですが、検索してみても全文を作っている方はいらっしゃらないようです。 というわけで、納豆好きの皆様、吉野家コピペで納豆品切れに対する怒りを表現してみて下さい。 時事ネタとしてはやや賞味期限切れの感もありますが、そこをなんとか。 吉野家コピペをご存じない方ははてなキーワードあたりを御覧下さい。 ジェネレータはこちら。http://www3.ocn.ne.jp/~seala/real-one2/yoshinoyagenerator.html
プロフィールのメール通知設定にて「自分の質問に関する通知メールを受け取る」をチェックしておくと、自分が実施した質問に回答・コメントが付くとお知らせしてくれたり、終了二日前になるとお知らせまでしてくれるという便利な機能があるのですよ。
そうすると、わざわざブラウザではてなのトップページからMyはてな人力検索、またはトップページから人力検索-自分のidをクリックするより、都度メールを開いて質問ページを開いた方が早いのですね。
で、時間があれば、カテゴリー毎のランキングもチェックするのですが、先週はあまり時間的余裕が無くて、質問のコメントを書いたらもう人力検索はおしまいにしてばかりだったのですよ。そんなもんだから、すっかり人力検索の話題から遠ざかっていましたorz *1


それで、取り残された間にこんな面白い質問が立っていたことに気づいた私。今ごろになって読んで、大笑いしてしまいました。皆さんテンションたけぇー!
考えてみれば、前にid:kapibaraさんから近々質問を考えておきますよって、わざわざコメント書いてもらっていたのに〜。せっかくの心遣いを無駄にしてしまいました。まぁ最初から知っていても、良回答が浮かんだかどうかは置いておいてね。


さて、納豆ですが先週の状況として、地元のスーパーでは夕飯の買い物で混み出す夕方以降はダメで、昼頃までに行けば何とか買えることがわかりました。どうやら大粒の方が人気なのか作るのに時間がかかるのか品薄で*2、店に並んでいるのはひきわりか小粒だけ。
入手できた納豆は妻・娘に優先的に回された*3ので、私自身はやっと一昨日に約2週間ぶりの納豆(刻み葱入り)を食べることができました。


そして例の番組の捏造報道を見たのが今朝。これでもうじき小売店は普段通りに戻るだろうと期待してますが、ああいった番組はどーなんでしょうね。一度脚光を浴びて人気出ると、次から次へと画期的な話題を提供しなければならない宿命というかプレッシャーみたいなもので、どこかに無理が出てくるのでしょうね。
この手の番組は一旦自粛するでしょうが、どうせまた似たような騒動が起こるのだろうな。


【1/23追記】
やっぱりという感じですが、番組打ち切りのニュースが出てましたよ。
内容によると、2005年1月にも同様の捏造があって、何と下請けの制作会社は同じw
ヤレヤレ┐(´д`)┌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000301-yom-ent
それから職場で聞いたのだけど、放送前に内容が大手スーパーには漏れていて、予め大量発注してあったとか・・・。調べてみたら、いくつかブログや2chには書かれていたけど、そのもののニュースは見つかりませんでした。
そりゃあ、毎度毎度消費者が殺到するのを見ていれば、儲けるチャンスと見るのは当然だろうなぁ。確かな話じゃないけど有り得そうです。もっとも気持ちが理解できるのと、実際に大手にだけ便宜をはかるのがいいかは別の話ですけどね。

*1:同じように人ま会掲示板の方でも、発言があるとメールでお知らせしてくれるので、そちらは時々チェックしてましたが

*2:大粒の方が栄養成分が豊富なんだとか。妻・談

*3:元々毎日食べているわけでないので、いいんですけどね。どーせ、パパはカビが生え始めた冷蔵庫の餅の処分係ですから