歴史アンケート質問 第2弾開始

【歴史"アンケート"】第2弾! 日本史の戦国時代に興味がある方のみ、率直にお答えください。 対象期間については諸説ありますが、明応の政変(1493年)?秀吉による天下統一(1590年)と考えてください。 お手数ですが、(必須)とある設問は必ずお答え下さい。 Q1:あなたが戦国時代に興味を抱いたきっかけ、または理由を教えてください(必須) Q2:一番好きな人物は?(一名のみ、必須) Q3:一番嫌い、もしくは「こいつがいなければ・・・」という人物は?(一名のみ、無しでも可) Q4:戦国時代を題材にした作品で好きなものを挙げて下さい(メディアは何でも可、複数可)。 Q5:日本史の中で戦国時代の他に興味がある時代があれば・・・。 Q6:あなたの年代・性別を教えてください。(必須) 例)30代男性 ※Q2,3について、集計の必要上1名とさせていただきましたが、余白に次点の人物など自由に書いて下さってもかまいません。 ※ポイントは有効回答全てに均等配分します。 ※結果は、後日集計して公表します。 前回、三国志編はこちら→http://q.hatena.ne.jp/1163604366
前回の三国志編から間が空いてしまいましたが、ようやく日本史・戦国時代編を実施しました。*1
前回のQ1では下手に選択肢を作ったのがまずかったと思ったので、「きっかけまたは理由」ということで自由に書いてもらうようにしました。
三国志でも興味を抱いたきっかけは様々でしたので、この方が全体としても面白そうでしたので。
あとは基本的に設問は同じです。人物については、酷なようですがあえて一名に絞らせてもらいます。
「こいつがいなければ・・・」という書き方で、どんな人が挙げられるか楽しみです。(例:信長にとっての光秀)


せっかくだから、私もここで設問に答えてみましょう。

  • Q1:あなたが戦国時代に興味を抱いたきっかけ、または理由を教えてください(必須)

きっかけ:→プロフィールの読書歴参照。あと子供の頃にみた大河ドラマですね。
理由としては、やはり日本史の戦乱期としても長く激しかったので、魅力的な人物やエピソードに欠かないところでしょう。
更に、ちょっとした出来事の違いで、もしかしたらその後の歴史が変わっていたかもしれない、という歴史のifが浮かびやすいのもあります。例えば海外との接触がもっとあったらどうなっていたか興味をそそります。

  • Q2:一番好きな人物は?(一名のみ、必須)

あえて1人に選べば織田信長。次いで足利義輝真田昌幸長宗我部元親*2

  • Q3:一番嫌い、もしくは「こいつがいなければ・・・」という人物は?(一名のみ、無しでも可)

いなかったらどう転んだか興味深いという点では小早川秀秋
個人的に好きになれない足利義昭
自らの運命に対して消極的だったという点で、秀秋にしよう。

  • Q4:戦国時代を題材にした作品で好きなものを挙げて下さい(メディアは何でも可、複数可)。

ゲームならば、やはりコーエー信長の野望』(嵐世紀で止まってますけどね〜)
小説は、司馬遼太郎隆慶一郎白石一郎など。

  • Q5:日本史の中で戦国時代の他に興味がある時代があれば・・・。

幕末、日清日露戦争、第2次世界大戦

  • Q6:あなたの年代・性別を教えてください。(必須) 

20代男性・・・と言いたいところだけど、30代男性

*1:時間的な関係もありますが、前回は三国志関係の本を読んでいたから。今回は本能寺の変に関する本を読んでいたから。という気持ち的なきっかけも影響しますな

*2:津軽為信宇喜多直家みたいな謀略家タイプ好き。松永久秀は義輝を襲ったから減点