人力検索「歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください!」

歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください! http://q.hatena.ne.jp/1157563912 こちらに参加させていただいて、急に思いつきました。 内容が史実に忠実かそうでないかは問いません。 ・ヒロイン自体は実在の人物(実在したであろうと推測されている、でも可) ・世界史/日本史問わず ・できれば小説で。漫画も多少読みますが、最近は遠のいているので絶対お薦め!と自信がある場合を除いては遠慮願います。 個人的に近年の代表的作品は、 佐藤賢一『傭兵ピエール』のジャンヌ・ダルク。 宮本昌孝『剣豪将軍義輝』の小侍従。 田中芳樹『奔流』の祝英台。など ちなみに『歴史をさわがせた女たち』や大河ドラマになった『功名が辻』は既読です。 面白そうだと私が感じた主観で配点させていただきますのでご了承ください。 (もし既読でしたら、多少減点してしまうかもしれません)


久しぶりに読書関係の質問をしました。
配点の際のポイントについて、
「質問文に沿った内容の作品か?」
「内容がどれほど興味深いか」
を基準にしていますが、以下の点も多少影響しました。

  • 作品に対する紹介文
  • 入手しやすさ
  • 冊数


1番目について、URLと出版社の紹介とほぼ同様なレベルだけでは本当に回答者自身が読んで良かったのでお薦めなのか判断がつきません。どんな表現でもいいから回答者なりのコメントが欲しかったので、そのへんも考慮しました。
中にはURLを開いた時はさほど興味を引かなくても、紹介文を読み直してそそられた場合もありました。


今回の収穫。

  • 小説:22作
  • 漫画:4作
  • コメントより小説:8作、漫画1作

正直、期待以上の作品が揃いました。
思いつきにしては、なかなかの質問だったかと自画自賛
これでgoldwellはあと十年は戦える!じゃなかった半年は楽しめる!*1


読んだら、いつものようにこちらでレビューを書こうかと思います。
うーん、ただいつのなることやら。積んである本が崩れないうちに読まなければ。


今回の質問で紹介された作品リスト
※文庫が出ているものは、文庫の単価
【小説】

タイトル 著者 出版社 価格 備考
奴の小万と呼ばれた女 松井今朝子 講談社 730
額田女王 井上靖 新潮社 740
天と地と(上・中・下) 海音寺潮五郎 文藝春秋 710×3
三国志 きらめく群像 高島俊男 筑摩書房 924
男装の麗人川島芳子 上坂冬子 文藝春秋 500 入手難
孤独の王女・川島芳子 園本琴音 智書房 2000
聴雨・蛍―織田作之助短篇集 織田作之助 筑摩書房 798 入手難
北条政子 永井路子 文藝春秋 770
炎の門 ティーブン・プレスフィールド 文藝春秋 950 入手難
サロメの乳母の話 塩野七生 新潮社 420
世界悪女物語 文春文庫 澁澤 龍彦 文藝春秋 510
本能寺の変と武田松姫 首藤義之 せせらぎ出版 2500
世界を創った男 堺屋太一 連載中
真砂屋お峰 有吉佐和子 中央公論新社 740
巴御前 鈴木輝一郎 角川書店 1890
夏姫春秋(上・下) 宮城谷昌光 講談社 550×2
花の歳月 宮城谷昌光 講談社 440
沈黙の王 宮城谷昌光 文藝春秋 540
陰陽師―飛天ノ巻 夢枕獏 文藝春秋 480
クレオパトラ(上・下) 宮尾 登美子 新潮社 620×2
神話の力 ジョーゼフ・カンベル ビル・モイアーズ 早川書房 3150
中国の大盗賊 高島俊男 講談社 840


【漫画】

タイトル 著者 出版社 価格 備考
影武者徳川家康(全6巻) 原哲夫 集英社
天上の虹(1~19) 里中満智子 講談社 450 未完
吾妻鏡(上・中・下)マンガ日本の古典14〜16 竹宮恵子 中央公論社 620×3 嶋中書店からも出ている

*1:「考えてもみろ。我々がキシリア様に送り届けた鉱物資源の量で・・・ジオンは、あと十年は戦える!」Byマ・クベ大佐